私は困っています。

暮らしのコト


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++


休日の今日

午後からゆったりまったり

夫婦二人リビングで過ごしていましたら

夫が言いました。



夫 「お母さんが死んだら困るから、にんにく食べさせなくっちゃ!」って言ってたよね?

私  いつ?

夫 やっぱり寝言やったんや。「食べるからなぁ」っと言っても無言やったから・・・


お母さんを元気にさせなきゃっとも言っていたそうです。


私、最近よく夢を見ているようです。


この日も夢を見たようです。↓

少し病んでるのかなぁ。

先日の夢は目覚めてすぐは記憶にありました。

今日のことは全然記憶にありません。



母が死んだら

楽になるんじゃない、私・・・・

どうしたのかしら夢の私。


「にんにく」とは「黒にんにく」のことで

友人がたくさん送ってくれたものです。


冷蔵庫にたくさん入っているのです。

日々のこと - ブログ村ハッシュタグ
#日々のこと


今年 後半開始


7月が始まりましたね。


今年後半が始まります。

突発的な母の骨折で

母にかかりっきりの半年でした。

そろそろ自分たちのペースを戻そうと思います。


この処、こんな言葉を繰り返しているなぁ・・・と書いていて

虚しくなります。

実際の生活と私の思いとは乖離があります。

先日から

ブログの冒頭で

その日にクリアした

小さなことを書いていますが

そんなことの積み重ねを

繰り返していきたいと思います。


私の気になっていることを

少しでも減らして

「モヤモヤ」を減らして、スッキリな気持ちで暮したいです。


私の小さな目標です。



これからの母との関係

シニアブログを読むと

60代の娘さん、80代90代の親御さんのお話がたっくさん読めて

とても参考になります。


どなた様も、色々な考えをお持ちで

愚痴だけではなく

前向きに暮らされている様子がみられ

私にも希望が持てます。



ただね・・・・


完全同居は

とにかく大変ですわ。

狭いマンションに居ると

一人になりたいと強く思います。

ディーサービスに行ってくれていますが

私の脳の切り替えが上手くいっていないのでしょう。

今は残念ながら、リフレッシュタイムにはなっていません。


3時過ぎには家に居なければいけませんから

帰りの時間が

常に頭を支配しているのです。

母が我が家に来て

慣れない事ばかりです。

もちろんお互い様です。












おわりに




夫のアドバイスです。

「気にしなかったらいいんだよ」



それが出来ればいいんだけど

出来ないから困っているんじゃない!!



困る?!

冒頭で話したように

寝言でも困るって言ってたらしい。笑


困っているらしいです。私!!

せめて母がディーサービスに行っている時間だけでも

私がもっとリフレッシュ出来るのか


これから探っていきたいと思います。






それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました