39年ぶりに母と暮らし始める。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

母と同居を始める

遠方に住んでいた母と

一緒に暮らし始めました。

長年介護をされている方のブログを拝見する度に

本当に偉いなぁ・・・・と、いつも感心してしました。



そうして、ついにその日が私にも来たのです。


話とは違う母に戸惑う

さて、母は老健のケアマネから聞いていた状態とは違い

歩くコトもままなりません。

少し戸惑っています。

同居を決心した時から

まぁまぁ~予想はしていたことですが

実際になるとエライことです。


母は認知症ではないのですが

身体的に衰弱がひどくて

座っているのも辛そうです。

痛みも酷いといつも言っています。

一緒に住みだし

まだ間もありませんので

ほとんど24時間体制です。


ここの環境を嫌がらないのは

良かったことです。

こんな所嫌だ~~~!!と母なら言い出すと思っていましたからね^^




よくかけてもらう言葉で

介護はいつ終わるか分からないから

頑張りすぎないようにしてくださいね。




・・・本当にそうです。




私ね、バカなのかなぁ・・・・




母のお世話は

食事のお世話と洗濯や

病院に連れて行くだけでいいと思っていたのです。


一番つらいのはトイレの失敗

トイレの失敗があって、ココが聞いていた状態と違うやん!!と思うところです。

パンツを洗い、シーツ交換などなどで

一日がすぐ終わってしまいます。

「トイレは自立している」と聞いていたので

防水シートの用意もなかったんですよ。

すぐ買いに走りました。

おわりに

孫娘が生まれた時

本当に嬉しくて嬉しくて

生まれてきてくれたことに、すごく感謝をしました。

実母の遠距離介護が始まって丸5年間

今回、母の骨折がきっかけで同居を決心したのですが

生まれて来たばかりの幼子とは全く違います。

赤子とは違いますねぇ。


自分の楽しみのために

ブログを書く時間だけは

確保したいなぁと思っている所です。






それでは、またね。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました