これからのシニアライフを考え お部屋模様替え中。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

昨日のブログで、家電は10年くらいで買い換えるのがいいかも・・・

と書きましたが

私、あと2回くらいしか

新しい家電を買えないと気がつき

少々ショックを受けました。


+++ +++  

YouTubeでお宅拝見 


母を施設に送ってから

また昼間、ひとりに戻りました。

一人に慣れてしまえば楽でいいのですが

ちょっと寂しいのが正直なところです。

今は、母が居なくなったスペースの有効活用するため

部屋中、ひっくり返して

より暮らしやすいオウチを、模索中です。


そのために、YouTubeを見て

お若い方のお部屋を見ては

綺麗にしてるなぁ~と、感心しています。

中には本当にモデルルームのようなお家があるんですよ。

素晴らしい~!!

シンプルな暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルな暮らし


夫の衣類を集結

今週は、夫の衣類の場所の見直しをしました。

母が使っていた部屋が一つ空きましたから

そこに衣類を固めました。

整理整頓 - ブログ村ハッシュタグ
#整理整頓




夫が仕事に行くときは、全てここで靴下からハンカチまで揃う事になりました。


今までは

靴下は洗面所でした。→ お風呂上りに、足が冷たくなるので靴下は洗面所に置いていたのです。

ハンカチは玄関に置いていました。→ 出かける時、家族みんな忘れないように。

(何十年もそうしていたのでつい、ハンカチ置き場は玄関に)


おわりに

今は、二人暮らしで3LDKに暮らしているのです。


二人暮らしになっても
今まで通り家族と暮らしていた感覚のままのスタイルでした。

習慣はそのまま惰性で続いていた気がします。



このスペースです。

もっと楽な暮らしがあるはず・・・・と思い

お部屋模様替え中です。

夫は、とても便利になったと思います。


モデルルームのようなお部屋にはなりませんが

温かみのある

使い易いお部屋にしていきたいと思っています。

なにより、これからシニアライフに向かって

あれがない~、これがない~と、言わないようなお部屋を目指して行きます。


・・・・今は、あれはどこに置いたんやったっけ?と

模様替え中にて、モノの置き場を覚えるのに苦労しています。






               

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました