母の部屋の片づけ。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

母は施設に入所しました。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

母が施設に入所して、少し時間が経ちましたが

ぼーっとしているコトが多いと書いた昨日。


それではよろしくないと思い

今朝も片づけをしました。


母の部屋を片付ける

今日は「母の部屋」だった部屋を片付けました。

母の住んでいた実家から

持って段ボールたちです。


中身をコンパクトにして詰め直しました。

それらをクローゼットに納めました。


次の面会の時に

母の秋用の衣類を持って行こうと準備した洋服を

カバンに入れて置いておきました。


片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け




捨てたいけど捨てないオムツ類

困ったのが

紙パンツやオムツ類です。

たくさんあるんです。

種類も3種類。

でも、少し置いておくことにします。



これだけ災害が増えていますから

もしもの時のトイレ用に置いておくことにします。



しばらく置いて

数を決めて、不要な数は使って捨てて行こうと思います。

ネットをみると、色々な使い方が出てきました。



母にたくさんの必要なモノはない

母が施設に入所をする時

衣類は服、下着、靴下、タオル等々各5セット分を用意し

持って行きました。

これは施設の「持ってくるもの 衣類」に書いてあった数です。

たった5セット分です。


書かれていた数だけ持って行きました。



季節ごとに洋服は入れ替えるつもりです。

面倒な気もしますが

タンスを持って行けば

退所時には、また処分しなければいけません。


地元の老健に入っている時

そこで使っていたものは、ほとんどを捨ててもらいました。

持って帰れないもの・・・・ここまでは。

そして、人はそんなにたくさんのモノは要らないらしいわ。


少ないもので暮らす - ブログ村ハッシュタグ
#少ないもので暮らす



おわりに

母の住んでいた実家には

とんでもない数の衣類がありました。

それを処分するのに、私はどれほどの時間を要したことか。

今考えても、私を褒めてあげたい!←毎回褒めてる私^^

本来なら、母がすることです。



けれども私は、母に一度も頼まれたことがありません。

家の片づけ。



当たり前のように私がして

引越しをしました。



たぶん、私が母に対してモヤモヤしている正体です。

私は、私の子供にそう感じさせないように

自分のモノを増やさないんだと思うの。

この考え方は、改めようと思っていることなんです。


自分の欲しいモノは買ったらいいやん。

もっと自分の思った通りに生きたっていいんだよ!!

修行だけの人生じゃ、楽しくないよね?


気に入ったモノは時々買って

モノの入れ替えを、ちゃんと出来る人になろうと思っています。



それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました