心地よい部屋を継続するためにしているコト

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます。

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

+++ +++ +++

娘夫婦が花火を見に、我が家に遊びに来ていました。

我が家からは淀川の花火が見えます。

昨晩10時過ぎに、娘夫婦が帰って行きました。

彼らが家に着くまで寝れませんから、起きて待っています。12時近くに家に着いたlineでようやく私はホッとするのです。



・・・疲れました。少し体重増加気味でしたが、今朝量ると戻っていました!!

毎度毎度ですが、同居されている方のご苦労、体力気力、敬服します。


私は丸一日で音を上げています。

今日からはまた、二人だけのシニア夫婦の静かな生活に戻ります。

私が思い描く理想の部屋



孫娘が来るといつも夫が、孫娘のチェアを組み立てます。

そして、帰るとまた分解して片付けてくれます。





我が家は5年前に今のマンションに買い換えました。

子供たちが独立し、夫もまだ仕事を継続していくので、通勤時間を短くする為でした。

前々宅の子育て下家はそのままにして、数年賃貸生活をし老後の生活をイメージしてみました。







今のマンションに引越す時

婚礼タンスは和ダンス一竿だけ残して、ほとんどのモノを処分しました。

ガラーンとした新しい部屋にモノを1つ、また一つ入れ

本当に必要な物、そして自分の好きなモノだけを集めて行きました。


孫娘のチェアは必要なモノだけど、限定品です。


彼女がいる時だけ必要なモノ


だから、帰れば分解して、片付けているのです。

2LDKの限られた空間ですからね。



それもこれも、夫が嫌がらずにしてくれるお陰です。ありがたいと思っています。


私たち夫婦は、いつも同じ方向に向いているわけじゃないけれど

夫も、私の考えている部屋が心地いいと思っているから

毎回チェアを分解して欲しいと言う「お願い」を聞いてくれているんだと思います。


「毎回面倒じゃない?」と聞くと


「簡単や」と返事が返ってきます。


「面倒じゃない?」「するの、嫌じゃない?」と聞いてあげるのも夫を気分よくする

コツなのかもしれません。 


嫌と言わせない雰囲気作り間違え、気持ちよくしてもらう為の一言、これ大事だよね。


夫婦は他人ですもの。


私はごちゃごちゃにモノが溢れているのは疲れるのです。


しかし、この5年で色々なモノが増えました。

涼しくなったら少し整理をしたいと思います。

人それぞれです。

自分の理想や住みたい部屋のイメージを掴むことが大事な事かなぁと思っています。



3年ぶりの花火大会


さて、孫娘に初めての花火を見せてあげたいと思って来た娘ですが

なんと、孫娘は花火を怖がりまして・・・3分で終了。部屋に入ってしまいました。

結局、娘夫婦が二人で1時間楽しみました♪


部屋に入っても「花火は~?」と不安そうに聞いてきます。大きな音にびっくりしたようです。


「花火は、怖くないよ。ちょっとびっくりしただけやね」と何度も言ってやると納得したようでした。

そして、少し年をとった私も、あの音には正直、ついていけませんでした。

孫と部屋にいました。


お絵描きに興味の無かった孫娘でしたが、今回はお絵描きを披露してくれました。

部屋に戻って描いた花火の絵です。



お絵描き帖がありません、ノートに描いてもらいました。


私たちからは何も言っていないのに一人で描いて

「花火~~」と言って見せに来ました。






3年ぶりの淀川花火大会でした。



沢山の人が楽しんだことでしょう。


早くは母に会えますように。




では、またね。





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。感謝です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング




コメント

タイトルとURLをコピーしました