人は人、自分は自分と思うけれど/母のコト。


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++


今日も一日暑かった~~

みなさま、お元気ですか?

おっとりした奥様だと勝手に思う


コロナ以降、ようやく習い事を始めました。

前回、お隣の方がお休みだったことを書きました。





私より年上の女性で

とても品の良いおっとりした「奥様」

という印象の方です。


勝手に、「専業主婦の奥様」と思っていました。

年齢は70歳くらい?だと、これまた勝手に思っていました。


なんと



前回は、お仕事でお休みをされていたそうです。



わ~~!!仕事をされているなんて、すごいなぁ・・・と思いました。

そして、びっくりでした。

私の知り合いで、70歳を過ぎても働いている人はたくさんいます。






本当におっとりした奥様だと思っていました。

人は見かけに騙されますね。


私、このまま遊んでいて本当にいいのかしら?

とも思ってしまいました。


いつもは、人と比べることはしないけれど

焦ってしまうのはなぜだろう?






一定しない母の体調

平日は母のことで、なんやかんや忙しくしています。

この暑い中、出かけることも多いです。

母の手続きや調べることもあります。

暑い日が続くので

体調を崩さないように気を付けながら

自分のペースに戻したいです。


・・・はて、自分のペース?

自分のペースも何もありません。


子供はずーっと昔に独立しています。

その時に、仕事は早々にリタイヤしました。

ここ5年

離れて住む母のサポートをしていましたが

母のこと以外では

することはありませんでした。
(母でヘトヘトでした)



全部、まるまる自由時間。



二人暮らしの家事+読書+土日は夫と遊ぶ。



こんな極楽生活をしていました。


だからですかねぇ・・・・

母のことが、とても大変に思ってしまうのは。

母の排便コントロールを除けば

今でも、いたって平和です。

数日は平和なのです。

母の「辛いよ~辛いよ」コールは数日に1度やってきます。

それに付き合うと

メンタルがやられます。


食事も考えています。

でも、だめなんですよ。



おわりに

誰もが通る道だと

明日は我が身だと思っています。

可哀そうだとも思います。



しかし、本当は私に甘えているだけだと思う。

コントロールが出来ず体調が悪いのは本当でしょう。

そうなんでしょう。



でも、しばらくすると、ケロッとして平気な顔をしています。

あれだけ暴れれば、しんどいと思うのですが

平気な顔をしています。

一人暮らしが長かったので

誰かに甘えたい気持ちが強いのだと思います。


母とつき合うために

私は少し作戦を練る必要がありそうです。









それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました