1月分家計簿を締める。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


夜ごはん



夜ごはん

豚肉のオイルソース炒め

人参サラダ

ご飯と味噌汁も作って食べたんだけど

おかずを食べた後に卵かけご飯をしたので、写っていません。

おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん




値上げラッシュに驚く



値上げラッシュと言いつつ、何にも考えてなかった私です。

今日も買い物に行って、今まで980円で売られていた蜂蜜が1280円のポップを見てびっくりしました。


毎日買っている肉や魚もドンドン高くなっているし

何を買っていいか分かりません。


野菜だけは何故か、価格は抑えられている感じがします。

しかし、野菜も天候に左右されやすいし

私は地物を中心買っていいるけどハウス物はどんな価格になっているのでしょうか?

今までは時間があるから、毎日のように食料品を買いに行っていましたが

週2回くらいに抑えようと思っています。


1月分家計簿を締める


1月分の家計簿を締めました。

食費

昨年の1月に比べると、食費は下がっていました。

昨年、お正月用に初めてお節を買ったり

食べれないくらい子供たち用に食品を買っていました

今年はお節は自分で作ったし、食品もあまり買いすぎないように気をつけました。

小さな「気づき」でしたが報われた気がします。




光熱費

電気代は昨年とあまり変わっていませんでした。

しかし、来月分は2万数千円の請求が来ています。

怖い怖い。


ガス代が昨年に比べてすごく高くなっていました。

毎日お風呂を沸かしているんですが、寒いものねぇ。

二人暮らしなのに、ガス代過去最高値です。


毎日入浴剤はBARTHを使用しているのですが

BARTHの製品説明には

15分以上ゆったり入浴してください。

とあります。

20分ほど入っているのですが

寒くて寒くて、毎回追い焚きをしています。

たぶん夫もそうだと思うのよね。

しかし、夫も「もう普通の入浴剤には戻れない」と言っています。



今の私たちの唯一の楽しみが

お風呂なのです。


これくらいは許してよ~って思っています。


医療費

これまた昨年に比べて1万円高。

私の歯科医療費が大きいわ。

高齢者になれば医療費が高くなるのは仕方がないことなのかもしれないけど

私たちは今の所、持病と言う持病はないのです。

もしこれから・・・

やめようやめよう、要らない取り越し苦労。

このまま、健康体で頑張ろう!

日用品費

昨年に比べて2万円も抑えました。

お正月、イッタラの福袋以外何も買わなかったからですね。



いつもはお正月に衣料や鍋窯

なんやかんや買ったいました。

いつもは買わない高級品を買っていたんでしょう。

今後も、年末年始のセールに惑わされないで

欲しいモノは、欲しい時に買うようにしようと思います。

今年もシンプルライフを目指していこうと思います。


家計管理 - ブログ村ハッシュタグ
#家計管理

シニアのシンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ



おわりに




これからは月々で一喜一憂するのではなくて、年間計画を立てて

上手く回していきたいと思います。

夫婦二人だけの小さな生活だもの、なんとかなるでしょう。


今月は、昨年に比べて概ねコントロールできたようで

ホッとしています。



母を見て思うのです。

生きている時に

動ける時にしたいことをして

食べたいモノを食べ

家族と仲良く楽しく穏やかな人生を送りたい。


最近思うのは、こんな事ばかりなのです。


それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました