節分 今年は海鮮巻きで。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。


本日も母が入院している事務方から電話を頂戴しました。

子供(私)が遠く離れて暮らしているため、手間を取らせていると思うと

とても恐縮してしまいます。


そんな私に優しく言葉を選びながら

色々手続きをして下さいます。


本当にありがたいです。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

うちの恵方巻はいつもサラダ巻きだった

今日は節分でしたね。

皆様は恵方巻は召し上がられましたか?


私は毎年節分には「海苔巻き」を作っています。

子供たちがいる時からですが

その時も、私が作る恵方巻は

サラダ巻きや

カツを揚げて太巻きにしたものを作っていたように思います。

イワシも焼いていましたね。



私の子供の頃

節分と言えば、豆まきしかなくて

「恵方巻」と言われ出したのはいつからなのでしょう。

もちろん海苔屋の目論見でしょうね。


節分の豆まきだって

もう、年の数なんて食べれませんから

買わなくなりました。


今年の恵方巻はマグロを奮発


夜ごはん


・恵方巻 きゅうり・カニカマ・アボカド・まぐろ
・タコとマグロの刺身
・キャロットラペ
・白菜ときのこと油揚げの味噌汁



おくさん、知ってました?

きゅうりが5本で350円でした!!!


私は2本で150円を買いました。

やっぱり、旬じゃない物は高いのよ。

昨日も書いたけど。




マグロのお刺身は、奮発しました。

去年のブログを読んで

今年こそは、サラダ巻きから脱却だ~っと思ったんです。


昨年の節分の様子です↓

しかし、悲しい性。

今日もついついカニカマを買ってしまいました。笑


こんなに長いカニカマを見たのは初めてだったので

珍しくて買ってしまったのです。


スーパーマーケットで売られていた太巻きは

500円でした。

買った方が断然安いです。

しかし、夫は1本じゃ済みませんから・・・・・

やっぱり我が家では、作った方が安上がりなのです。

みなさまのお宅では、どんな節分だったのでしょうか?




おわりに


初老夫婦二人暮らしですが、季節の行事は大切にしたいと思っています。

しかし、ご飯2膳で作る太巻きで私のお腹は一杯です。

来年からは、半分でいいと思いました。

来年、このブログを読んだら

半分にするんだよーー



節分も終わりました。

はやく暖かくなって欲しいと願っています。





それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました