母の「柚子味噌」にはかなわない。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA





今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

昨日は「靴下が入ってない」っていう言葉にびっくりして

ボケているのかしら?と思ったほどです。


あれから、ヘルパーさんから電話があり

お礼の言葉を頂きました。


母はとっても元気らしく

頭も、すごくしっかりしているとおしゃっていました。


やはり、欲ボケしていたようです。

「靴下欲しい病」です。


来月送っておきます。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++






胡麻豆腐の柚子ソースかけ

お歳暮で頂きました。




頂いた胡麻豆腐の柚子味噌ソースが

とても美味しかったです。



「柚子味噌」

母がいつも作ってくれた「柚子味噌」を思い出しました。



この胡麻豆腐を食べてから

口が「柚子味噌」になってしまって

どうしても作りたくなりました。



柚子を買って来て

私も柚子味噌を作ってみました。




いつもは胡麻味噌ソースを作ってかけるんですが

今回は、柚子味噌をかけて食べてみました。


昔、母が作ってくれた味とは違うわ・・・・

ネットで調べて作ってみたのですが

皮を擦って作ったモノが多かったんです。



少しだけ擦って入れてみたんですが

やはり「苦味」がたっていました。



今朝、母と電話で話した時

作り方を聞いてみました。


一瞬、? になって


「柚子の上をカットしてね、中身を出して絞って味噌と合わせるやろう。

そして、また柚子の中に入れて焼いたよ。」


砂糖の分量などは端折って、「焼く」と言うことは言っていました。

それは私も覚えています。



「どこで教えてもらったの~?」と聞くと

「お母さんのお母さん、あんたのばーちゃんがしていたことを

見ていたように同じように作っていたよ」



母の母がしていたように

母は作っていたそうです。




代々の味と言うことです。




肝心の味噌の甘みの量は

私の口の記憶をたどるしかないようです。



母には腹の立つこともたくさんあるのですが

仕事をしながら

いつも「季節」の料理を出してくれたことに

私はとても感謝をしています。


そして、夫が母をこちらに呼び寄せようと言う言葉の裏には

母に作った料理をまた食べてみたいと言う

強い願いがあります。←いったい誰の親の話やら…と思ってしまします。


貧しいながら、いつも豊かな食卓でした。


私の作るモノは、母の味とは遠く及ばないのですが

私が幼い頃「ハイカラ」な洋食もよく作ってくれて

それは、私も作っています。



今では、どこでも食べれる「洋食」ですが

昔、家庭に出るご飯ではなかったようです。



母が元気なうちに

母の作ってくれた料理を復習しておこうと思います。



















それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました