9月の家計簿を締める

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

母が施設に入所してから

また、私と夫の二人だけの穏やかな生活にもどりました。

あの嵐のような日々はなんだったんだろう・・・・・?






最近、ようやく母との辛い生活を

忘れる時があります。

とても嬉しいことです。


やっぱり同じ生きるなら

私は毎日笑って過ごしたいと思っています。




9月分の家計簿を締める

9月の家計簿を締めました。


家計管理 - ブログ村ハッシュタグ
#家計管理



食費

食費が大幅に下がっていました。

8月まで母が居ましたから

どれだけ母を高待遇扱いしていたかと言うことです。


母は食事の量は、とても少なくて

私は、母の食費はかからないと踏んでいました。


・・・ところが、私の作ったモノは食べなかったんです。

硬くて食べれないと言いました。



仕方がなく鰻や冷凍食品など

単価の高いモノを買うようになりました。

さすがに私たち夫婦は冷凍食品などは食べませんが

鶏肉に変わって数多く出たのは

鰻や牛肉でして

それらは一緒に食べていたので

母がいる間の食費はMaxでした。

加えて、娘たちも遊びに来てくれましたから

食費が上がるのは当たりまえですよねぇ。



こんなことは生きている間のほんの短い間と言うことで

これからは、また質素倹約の食事に戻しています。



光熱費

電気代も9月分は8月の使用量なので3人分です。

つい最近まで、朝までエアコンを着けっぱなしの毎日でしたので

1万越えは、これまた仕方がないことだと思っています。




何より嬉しかったことは

今年は熱中症になりませんでした。

私はこの数年、熱中症にかかりクリニックで点滴をしたほど

大変苦しい経験をしたので

夏場の日中に出歩かないことにしました。

これが功を奏したと思うのです。

夫につき合って自転車のツーリングは、絶対夏場にはしないと決めたのは

本当に良かったことです。



医療費

夫の歯科のメンテナンス代、私の内科で1万円

特別な持病はありませんが、これからもっと医療費はかかることでしょう。

私の歯科のメンテナンスは

まだできていません。

おわりに

今年もあと3ヶ月を残すのみになりましたね。

先日から年末調整の為の保険の書類がどんどん届いています。



今年は住宅を新たに買い替えたので

申告に頭を悩ませています。

前回の住宅の買い替えの時は

教えてもらいながら何とか自力でしましたが

今回は、会計士さんにお願いしようかと思案中です。

年をとると、こういうことも増えて来ると思います。

自分の出来ないことは他人様にお願いする。




これらの経費も、覚悟しなければいけませんね。







それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました