お盆の一人反省会。

スイーツ

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

台風情報を得ようと

朝からテレビのニュースをずっと見ています。

前回の台風の時のことが忘れられません。


あの時の風はとてもすごくて

マンションのパーティションが割れてしまいました。


今は母と暮らしているので

心配は尽きません。




お盆に用意したランチ

・から揚げ モモ肉4枚分   少し量が多かったし、揚げる時間もかかりすぎでした。

・レンコン、ズッキーニ、かぼちゃの天ぷら  孫のリクエスト

・トウモロコシ、枝豆    もっと初めに作っておけばよかった

・サラダ

・卵焼き

・ピザ  市販品

・桃   




祭りの後

久しぶりに子供たちと会うコトができたお盆。

娘たちは日帰り

息子は昨日、東京に帰りました。




息子のお土産。

ウサギの最中、美味しく頂きました。




息子は帰りの新幹線のチケットの予約もしていたようで

無事、自宅に着いたと連絡を貰って

ホッとしました。


私はひたすら後片付けをしました。



母と暮らせば

昨日のブログのフォトですが

載せるのを躊躇しました。



しかし、載せました。

久しぶりの我が家の食卓です。

日々の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#日々の暮らし

子供たちが来ても

特別な準備はしないと思っているので

市販のピザや茹でるだけの枝豆やトウモロコシのオンパレードは

良しとしました。


大変な思いをして準備をしてイライラするより

みんなと楽しく過ごしたい!

今は素直にそう思っています。




市販のピザは、私がカットしてみんなが食べやすいようにしました。

娘が「ピザ、お皿に入れる?」と尋ねてくれました。



いつもなら、そうします。

私は

母がしていたように

お惣菜やお刺身をパックのまま食卓に出すことはしませんでした。


でもね、今回は大皿を

1枚でも洗いたくなかったのですよ。

母は、食べるモノも私たちとは別なモノです。

手間がかかります。

そして大皿は、食洗器には入らない大きさです。


母が使う漆器も(重いと言って陶器は使いません)、手洗いです。

そう考えると、お皿1枚なんて言っていられないのが

私の今の状況なのです。


洗う→拭く→乾かす→戻す



この手間を、極力省きたいのです。

今は食事を作るだけで精一杯です。


60代の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#60代の暮らし






おわりに

一晩寝て

よく考えてみると

お皿1枚くらい、洗っても良かったよね・・・と思うの。

娘がせっかく「お皿に入れる?」と聞いてくれたんだから

入れればよかったわ。


ちょっと反省。


反省はこれだけ。

あとは、いつもは買わないペットボトルのお茶を買っていたのはナイス!

忘れていたのですが

前日の夜に思い出し買いに行きました。


お正月の反省が役に立ちました。


あと、割り箸が足りませんでした。

これからは、割り箸を止めて

お箸は人数分、用意をしておこうと思います。



家族の集い

今までのように料理を振舞うのを止めると

私はとても楽ちんで

みんなと一緒に楽しむことが出来て

とても良かったと感じました。


我が家の家族の集まりは

今が一番楽しい時期なのかもしれません。


子供たちが二人とも結婚して

孫を囲んで

同じモノを食べるヒトトキ。


今年は、母も一緒でした。


こんな貴重な時間は、本当に今だけなのでしょうね。

有難いと思っています。








それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました