2023お盆編 家族の集い。

おうちごはん

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

連日の猛暑でお疲れではありませんか?

私はかなり疲れました^^


昨日は、娘夫婦と孫娘、そして東京から息子が来てくれました。

子供たちが揃うのはお正月以来です。

今年のお正月と違うことは、母が我が家にいると言うことです。


子供たちが小さい頃は、私たち家族が帰省をしていました。

今年のお盆は、母が我が家で暮しています^^



子供の好物を作る

家族が集まる食事会では

そこの「主婦」が大忙しになることが多いのです。

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ



もう、色々なことは出来ないししないと決めています。




無理をして不機嫌になるくらいなら

外食でもいいし、お惣菜でもいいと思っています。

しかし私のダメな所なのですが

実際にそういうことはしたことがありません。






外食は家族の楽しみです。

しかし、お盆やお正月に外食に行こうと思えば

前々から予約が必要ですよね?

そんなことは出来まません。

だって子供たちが

いつ我が家に来るか分からないのですから・・・

今回も前日に決まりました。


そうして、私は当日の朝に買い物をしています。

娘が食べたかったもの

お昼ご飯

・から揚げ

・かぼちゃ、レンコン、ズッキーニの天ぷら

・卵焼き

・ピザ

・トウモロコシ

・枝豆

・サラダ

・桃



夜ごはん

・お昼ご飯の残り

・サーモン丼

・わかめの味噌汁

みんな食べるだけ~~

私はキッチンから出れません。




娘は、私の「用意が大変だろうから夜ごはんは食べません」といっていましたが

結局、食べて行きました。

とても幸せな娘です♡


最近特に思うコトは、子供たちの幸せです。

彼らが幸せな気分で過ごしてくれれば

私も、幸せな気分になると言うことです!!


そう思えるのは私に余裕が戻ってきたと理解しています。



おわりに

我が家の子供たち

幾つになっても子供と変わらない姿で安心します。


息子は18歳から東京で暮しています。

彼が小さい時から大学からは離れて暮らすだろう・・・

この子とは18年しか一緒にいれないんだわと思っていました。


そしてその予感は当たり

その後からは年に2度会うだけが基本です。

たま~に1ヶ月近く、私が東京で暮らす時期が

何度かあったのは

今思えば、とても貴重な事だったと思っています。

あの時、行って本当に良かった!!

今では結婚した息子と暮らすことはあり得ません。


過去は、小さな選択の積み重ねで成り立っているのですねぇ。

今回も短い時間を息子と過ごして

ふとそんなことを思ったりしました。


我が家の今年のお盆、無事終わりました。




みなさま、どんなお盆をお過ごしでしょうか。

まだまだ暑いです。

ご自愛ください。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました