お盆休みと常備菜

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++  +++ +++


今日から夫はお盆休みに入りました。

夫のお盆休みは5日間です。


お盆休み、我が家の二人暮らしは変わらず二人だけです。

誰も来ません。

憎しコロナです。


二人だけですが、「ごはん」は毎回三食食べるわけです。


この、「ごはん」

私の生活の軸になっていて、永遠のテーマです。


母のご飯を食べて育ちました。

私のご飯を食べて、子供たちは大きくなりました。


時々、「もう家事、止めたい病」になりますが、


私の中ではバランスをとっているつもりです。


誰かに見せる「綺麗な料理」じゃないけど、「うちのご飯は美味しい」と、夫に言ってもらいたいわ。


休み中食べようと思って、常備菜を作りました。


・しし唐となすの甘辛煮
・なめたけ


・さつま芋のレモン煮


・キャロットラペ

私はキャロットラペが好きで、よく作ります。

キャロットラペは、クミンホールを少しすり鉢で吸って入れると

とても美味しくなります。





私はハーブ類の香りが大好きなので、少しですが揃えて使っています。

胡椒もそうですが、ホールのモノを買い時iwataniのミルサーに掛けると、香がよく立ちます。




冷蔵庫の中から野菜を取り出し、一番最初に作りだしたのが「ラタトゥイユ」です。

少し大きめのストウブに、たくさん作りました。それを休み中に、パスタ、スープ等に変えながら食べていくつもりです。


朝ごはん


・ヨーグルト・ブルーベリー
・チーズ
・味玉子
・キャロットラペ
・ごぼうサラダ
・トースト
・アイスコーヒー



朝ごはんはたっくさん食べます♪

お腹がへっているから・・・・


長い間、食パン断ちをしていましたが、また食べ始めました。





・・・この朝ごはん、最近ベランダで頂いています。

ベランダでフォトは撮れないので、テーブルで撮りましたが

暑い中、ベランダで「おうちカフェ」を楽しんでいます♪


我が家の眺望は良好です。

なにより、外で食べると

夜寝る時、自然な睡魔が襲ってくるのがよく分かります。

ベランダで食べだしてから、よく眠れるようになっています。

夜に不安を抱えている方、お試し下さい。



ベランダで食べるためにしているコトです。


オートミールで朝ごはん








今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました