母の家の【湯沸かし器】工事完了。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。
昨日は、たくさん応援クリックをしていただきました。
とても嬉しい♡

今日も、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++  +++ +++



先日、母の家の給湯器が壊れて、配管が腐食して水漏れがしていると言っていた件

あっさり、解決しました!

遠方に住む母は、一人で暮らしています。

毎日、朝電話をして生存確認をしています。

他愛無い話を5,6分するのですが

「あのね~」と、言いだす時は

何かしら困ったことがあったり、欲しいモノがあったりする時、

母が話す「フレーズ」なのです。



ガス給湯器のお湯の調子が悪くなったと母が言った時も、「あのね~」から始まりました。 笑




地元のガス屋さんは、翌日朝9時に来てく出さって

「工事代金は、計5万円ちょっとかかります」ということでした。


母は、あの家でお風呂ははいりません。

大きな給湯器は要らないのです。

安くてよかった・・・


そして、「水漏れや何かあったら、すぐうちに電話をしてくれれば対応しますよ」と

ガス屋さんに言って貰えたので、とても気持ちが楽になりました。


水漏れ、古い家にはあるあるですよね。

そして、高齢者の一人暮らしの生活

「何かあったら言ってください」、の一言は本当に有難いです!!


私が母のことを看出して、家の中のモノは全て買い直しました。

母が長生きすれば、今新しく買ったものでもまた壊れて行くんだわ・・・・

母には言わないけど、私の頭の中で、そういう考えがよぎりました。




その度に「いいやんいいやん、安いもんや。はよ、買って送ってやり~」

と夫は言ってくれるのでしょうね。


・・・・そういうやり取りを、朝の9時にガス屋さんと直接話をしていたんですが

夕方、母から

「ガス、付けてもらったわ」という電話が掛かってきました。


あら、びっくり。

もう、その日に工事をしてくれたのね。

以前ガスレンジを新調した時は、品物を取り寄せだったので

日にちがかかりました。


「午後1時くらいに来て、今帰ったところ」と母が言いました。

「ガス屋さん、早くしてくれたんやね」と私が言うと

「コロナで暇なんやろう」と、母が言いました。


こういう所が、母の、「ちょっとなぁ・・・」と思う所なのですが・・・


なんで、素直に「よかったわ」と言えないのかしら?

お湯が出なくて心配していたはずなのに。



母の幸せのハードルが高い所なんだと思います。


・・・しかし、給湯器が早くついてよかったわ。

暑い夏の日は続くけど

あっという間に、水の冷たい季節が来るんでしょうね。

84歳の母は、これからも自分の使った食器は

自分で洗わなくてはなりません。


新しい湯沸かし器がついて、やれやれです。

実は、私も給湯器のことが心配だったのです。

次に壊れるのは給湯器だと思っていたからです。


母との電話で「あのね~」と言う言葉が出る時は

本当にドキッとします。

離れているがゆえに、色々想像、妄想してしまいますが

あっという間に解決しました!

ガス屋さんに大感謝です。





母との一コマです。お時間のある方、読んで頂いたら嬉しいです。






今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました