母への電話は朝イチの日課

365日 朝 電話を掛ける

私の朝は

84歳になった母の生存確認から始まります。

私の朝のその日課は、もう5年目に入ります。

遠方で暮らす母は、ひとりぼっちになってしまいました。

独居になった母

その時私は、大変でした。家の片付け、母のケアマネジャーとのやり取り。

彼女が出来ないことを

離れて暮らして、35年も経つ私が

どうしてしなくちゃいけないのか!!と憤りながら

片道4時間かけていきました。

一度行くと、1週間は泊。

子供だもの、当然のことをしたんだけど

母は所謂 毒母

何かきめようとすると 

「私にも、段取りがあるから」

なんの段取りやねん

ヘルパーさんに掃除に来てもらうのに・・・

要介護2の母

母の頭は頗る鮮明です。

いや、今までの母史上、最高にクリアだ。

ただ、見た目が90歳以上に見える老婆なんです。

腰が90度に曲がって、寝返りも出来ないから床ずれが出来ている。

お母さん

ず~っとこっちにおいでよって、

何度も言ったのに

なんで聞かなかったの?

昨日の夜ご飯

サーモン&タコのちらし寿司

買い物をした日は、とても疲れるので

サーモンの刺身を買って毎回これを作って食べる。

菜の花の辛し和えをトッピングした。

これがまた、美味しい。

辛みを美味しいと感じれるのは大人の特権だろう。

お揚げさんとブロッコリー、マイタケの味噌汁

冷蔵庫の中に、出汁を作ってある。

食べた時、これまた冷凍庫に入っているお揚げさんやきのこ類を

放り込むだけ・・・

昨日は、冷凍庫にあったブロッコリーも投入した。

お出汁を使うと、味噌汁は本当に美味しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました