物価上昇、値上げラッシュに見直した習慣のこと

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



+++ +++ +++

色々なモノが本当に値上がりしていますね。

私はマンションの管理費が値上がりすることがあまりにもショックで

ほかの小さなモノまで、気が回りませんでした。


この頃はまだ、舐めてましたね。



昨日、インスタントコーヒーが無くなったので買いに行くと

なんと63円も上がっているじゃないですか!!!!


なんとなく分かってはいても、いくら上がるかって知らなかった私・・・


値上がりだ!値上がりだ!とマスコミが騒いでいた時

当初私が考えていたことは


二人暮らしだし、今は夫も働いてくれていているんだから

要るものは気持ちよく払って買おう~と、そう思っていました。

もちろん、買い置き買いだめなどはしませんでした。


昨日のコーヒーの金額を見ると心がざわつきます。



そして心に誓いました。


コーヒーを飲む回数を減らそう~!!


大袈裟なことじゃなくて。。。


毎日3杯ほど飲んでいたコーヒーですが、実際今は1杯か多くて2杯しか飲んでいないのです。


なぜかと言うと、毎日暑過ぎるからです。

コーヒーよりルイボスティの方が美味しいのです 笑


そうよ!

小麦粉が高かったらお米中心のご飯でいいじゃない・・・・


私は50年以上朝ごはんはパン食でしたが、昨年の春から止めました。


5月20日のご飯

流行りのオートミールに替えたのですが、今は毎朝ではなくなり色々なモノを食べています。


これ!と決めてしまうと、高くなると困るんですよね。


色々なモノをバランス良く


これは、食事だけじゃなくてお金、資産にも言えることですよね^^




我が家のような庶民は、楽しく考えながら暮らしていかなくっちゃ。

・・とはいえ、避けて通れないのが電気代です。

この暑さでエアコンは24時間フル活動です。

これは熱中症防止のため、私には絶対必要な物なので削れません。







今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングが上がるように応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました