お金をかけて 手間をかけて 初めてラッキョウの甘酢漬けを作る

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです

シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


+++ +++ +++


結婚する前、実家で「らっきょう」が家で出されたことは一度もなかったと思います。

大人になってから、カレー屋さんで「らっきょう」を食べるようになっても

家で食べたいと思ったことはありませんでした。


しかし、人の好みは変わるモノですね。


ここ数年、「らっきょう」がとても食べたいのです。

カレー屋さんで食べるだけじゃなくて、毎日食べたいくらいなのです。


それでスーパーで「らっきょう」の甘酢漬けを買うようになったのですが

スーパーで買えるのは、そう中国産と書いてある物ばかりです。

今年は梅仕事をしないと決めていたので

「らっきょう」を始めて漬けてみました。


60の手習いです^^





上手くできたかどうかは、まだ分かりませんね

食べてみないと。


健康雑誌に出ていたレシピで、黒酢を使ってみました。

スーパーで買う「らっきょう」は一袋200円ほどで手に入りますが

私が漬けたらっきょう漬けは、材料費がとても高くつきました。

手作りと言うものは往々にして高くつくものです。

しかし国産品と比べれば、とても安く仕上がったのかもしれません。

この時期になると「らっきょう漬けました」の記事をあちらこちらで目にしていました。


みなさん

お金をかけ、手間をかけて暮らされているんだなあ~と

自分が漬けて改めて思ったのです。


梅仕事もそうだけど、季節仕事ってありますよね。


その時期になるとするコト。

地域によってもありますね。


それがいつしか「我が家の味」になるんですよね。

とても素敵なことだと思っています。


さて、「らっきょう」は我が家の味になるのかしら?





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました