母のモノを片付ける。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


最近、曇り空の日が多くありませんか? 

洗濯物を干すのをベランダから

部屋干しにシフトしました。

+++ +++ +++

今日は午前中、図書館に行って本を借りてきました。

本当は毎日でも行きたい所です^^


午後からは、母の荷物をまとめ

段ボールに入れ

押し入れに片付けました。



整理整頓 - ブログ村ハッシュタグ
#整理整頓




これは、しようしょうと思いながら

なんとなく出来なかったんです。



そんなことはあり得ないんですけど

母がどうしても施設を嫌がったら

また家に戻ってくるかもしれない・・・と思っていたからです。

厳密にいうと

夫がそう言っていたことが

頭から離れなかったんだと思います。

夫は、「お義母さんがどうしても施設の生活を嫌がったら

もう一度に連れて帰ろう」と言っていました。

今、母は施設でとても快適に暮らしています。





母の片づけは、ずっとしていますよーー ↓




+++

施設探しをしていた時の

たくさんのパンフレットたち

申込書などなど

今はもう必要のない紙類を処分しました。

母のディサービスに通っていた時の連絡帳などのモノは

本当はもういらないと思うのですが

どうせ、段ボール一つですから

まとめて入れてしまいました。

あとは、時がくればそのまま処分することになります。



こうして書くと、人が生きるために必要なモノは

ほんのわずかなモノなんだと感じます。


自宅で暮せなくなるって、そういうことなのですね。



・・・ついでに、私と夫の衣類も整理しました。

シニアのシンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ





母の持ちモノが片付けられましたから

あとは、自分たちの使い易いように配置してい行こうと思います。

今年引っ越した我が家ですから

大掃除をする必要はないのですが

どうしたら「もっと簡単に暮らしやすくなるか」をテーマに

モノの配置換えを楽しみながら考えて行こうと思います。



60代からの暮らし方 - ブログ村ハッシュタグ
#60代からの暮らし方






皆様のお宅では

大掃除、されますか~?

最近では冬にはされない方が増えてきているようですね。

気持ちよく新年を迎えたいのは、たぶんみんな同じですよね^^

毎日少しずつ、時間を決めて頑張ってみましょうかね。

60代、今が一番体が動くお年頃です♪




それでは、またね。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました