家計簿締めました/10gの昆布で昆布水を作ってみる。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんにちは。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

参加しています。


にほんブログ村



+++ +++ +++


大分遅れましたが、家計簿締めました。

先月は食費の金額が大きかったです。

GWは外食三昧でした。

娘や孫娘ともよく会いました!!


交通費もかかりましたね^^



夫に報告すると「いいんじゃいな」だって。

他人事のような返事でした。


娘に「休みごとに外食しているから」って話すと

「いいんじゃない~」って。


まさに親子ですわ・・・・


年金生活になる不安って、私にはある様で無いのかもしれません。


頭、切り替えます~


5月分は、特別ですね^^

旅行に行ったと思えば、安いくらいです。

メリハリの生活を送りましょう。→よく雑誌やネットに出ているセリフ。


食費、交通費以外、他は変わりなしです。


電気代、ガス代が4月分より安くなっていますが

5月からエアコンを使っているので、今月からはまた上がるでしょう。



6月は食費を締めることにします。

今、在庫にしている乾物類をどんどん使っていきましょう。


美味しいモノの原点はお出汁。

私はそう思っているんです。


図書館で本を借りてきました。




私のいつものやり方は、昆布と煮干しのお出汁なんですが

本のやり方をしてみます。


くらべっこ。


いつもは、昆布をたっぷり大きいまま水につけていましたが

今回は10gの昆布をハサミで細かく切って水出しにしました。



時々、こうして昆布を切って使っていたことは過去何度もあります。

しかし、飛ぶんですよね~

昆布を湿らせてしたんですが、やっぱり飛びます。


だから、腰を据えてテーブルに座ってゆっくり切りました。


こんな仕事は、ゆったりしながら時間を見つけてやるのが一番ですね。


午前中、買い物に行って来たので

雨の降る午後、ゆっくり昆布を切りました。






昆布水、飲むのもありですね、美味しそうだわ^^


本当は8時間以上つけて置くのが良いらしいですが、今日の夜ごはんに使ってみます。

私もいつも、夜に昆布を水出ししています。


少ない昆布の量、お味はどうでしょうか。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました