母の匂いを消す作業 ②

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

朝のウォーキングの再会と快眠

昨日、週初めの月曜日は

自分のするスケジュールをほぼ出来たので

とても満足する一日を送れました。


私はこういう「満足感」って

心の安定に繋がると思っています。


私の幸せは

きちんと眠れることですから、心の安定は必要不可欠なのです^^


このところ朝のウォーキングも再開できました。

規則正しい生活と朝の光は、眠りには大変効果があると思います。


もちろん、生きている間

悩みは尽きないと思うけれど

規則正しい生活を送ることは

今の私には出来ることです。


出来るコトから、コツコツ続けていきたいと思います~^^



母の匂いを消す作業

母が施設に入所した後、私が母の嫌な匂いを絶つためにした

作業を書いた記事です。↓


その後も、母のあの強烈な匂いを消すためにしたことがあります。


母の部屋から介護ベッドが運び出された後も

母の部屋の匂いはどうしても消えませんでした。


それで、思いついたのが

洗濯物の部屋干しです。


最近の柔軟剤の香りはとても種類が多くて

自分の好みにピッタリの香りを選ぶことが出来るのが嬉しいです^^


夫の服にはどうかと・・・と躊躇われていた好きな香りを買って来て

毎日部屋干しをしていました。

すると「母のあの嫌な匂い」はすっかり消えてしまったのです!!



匂いに悩まされなくなったことは

匂いに敏感な私には、とても気が楽になった瞬間でした。

そうなのです。

柔軟剤の匂いがあまりに強くて

瞬間に「母の匂い」は消えたのです。



匂いに敏感だと言いましたが

柔軟剤もいつもは、本当に少量しか使いません。


しかし「母の匂い」を消す間は

適量を使用していました^^



もちろん部屋の換気は欠かしません。


片づけ・掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#片づけ・掃除


今ではすっかり「母の匂い」は消えて

PC部屋になっているのですが

私がこの部屋を使っても大丈夫です。


おわりに

母が居た時にも、換気と掃除は毎日していました。

しかし、独特な匂いは部屋に染みついていました。

その匂いが、母の介護の大変さを思い出させるので

なんとしても消したかったのです。


料理の味や

あの時の歌・・・・

懐かしい記憶を思い出させてくれるものは歓迎ですが

「母の匂い」は私には苦痛でしかありません。


今回は洗濯物を部屋干しにすることで

その匂いはきれいに消えました。


「嫌だ」と思うコトを無理に忘れるのではなく

気にならないことが私には

とても嬉しいことなのです。



それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました