優しくなりたい。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

他人には優しく言える言葉

今日も暑い日でした。

買い物に出かけた時、信号待ちをしていると

おじいさんが私の隣に寄ってきました。




目が合って、おじいさんが「暑いなぁ~」と言います。

私も「暑いですねえ」と答えました。

「暑いもんとちがうでー」とおじいさん。

「そうですねぇ、エアコンつけてくださいねー」と私

「うん、つけてる」

「熱中症には気を付けてくださいね」

赤の他人には優しく言えるのに

母には優しくない私だなぁと

その時気がついてしまいました。


家族だと、あるあるでしょうか?


私だけでしょうか?



エアコンのフィルター掃除

とても暑いので前回に続いてエアコンの話を書きます。


5年前に引越した我が家

大型家具や家電など

大きなモノは買い替えしました。


それからまたまた今年、引越しをしたのですが


家電は

寝室二部屋のエアコンを、新しく買いました。


電気料金を考えると

エアコンだけは、定期的に買い換えた方が得策かもしれないと

ひそかに思っています。



リビング用の大型エアコンは今回はそのまま使っています。

5年前、エアコンは自動掃除付のモノを購入したのですが

最近、エアコンのききが悪いと感じていました。



まぁ掃除をしていないから、仕方ないと思っていました。

夫は自動掃除のモノは掃除をしなくてもいいと言い張ります。


私が何度、フィルターの掃除をしないといけないと言っても聞きません。


私は、エアコンのフィルター掃除はしないので

それ以上は言わないことにしています。

不毛な議論はしたくないし

自分が出来ないんだから仕方ないと思うようにしています。


ちなみに母は、自分で電球を変える人でした。

父に言ってもしないから、自分ですると言っていました。

そんな夫婦を見て育ったせいか

大きくなって結婚したら「私はしないコト」を貫こうと子供心に思ったものです^^



いよいよ、リビングのエアコンの音がガーガー鳴り出して

「頑張っているなぁ」と思っていました。


ある日、音がしなくなっていました。

しかも、部屋が涼しい!!

私が留守の間に、夫がフィルターの掃除をしたそうです^^


「嬉しい~、ありがとう」と、感謝の言葉を一番に言いました。



しかし、あれだけ「フィルター掃除はしなくていい」と言っていた夫。

その間、すごく暑かったのです。


「やっぱり、フィルター掃除してよかったねー、もっと早くすればよかったねー」と

私はしつこく言ってしまいます^^


掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#掃除




夫は「掃除をして、モヤモヤするのはなんでやろう~」と笑っていいました。


私は、ついつい言ってしまうのですよ。

これも家族ならあるあるでしょうか?



これも、私だけなのかなぁ・・・・



家族に、もう少し優しい言葉が言えるようになりたいと

思うこの頃です。









今夜も我が家では

エアコンは夜通し付けっぱなしにします。

みなまさ、どうぞ熱中症には気を付けてくださいね。
















それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました