炊飯器は戦友のようなモノ

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今朝の空

夜中の3時に目が覚めました。


朝方5時まで

一人でボーっとしていました。



一人遊びはお手の物です。

ベランダに出てみると

外は白々しているのに

お月さま綺麗でした。







反対側は、幻想的な朝焼けの空でした。








また捨て活

引越して数ヶ月が経ちました。

なんだか、引越したのが随分昔のように思えます。


引越しのとき処分したモノに

炊飯器とカセットコンロがあります。


捨て活 - ブログ村ハッシュタグ
#捨て活




私はもう何年も炊飯器は、使っていませんでした。

ご飯を炊くのはハリオの土鍋を使っているからです。

炊飯器を捨てようと思うたびに

夫が「捨てないで!」と言いました。


シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ


私が遠距離介護をしていた時

夫は一人で自炊をしてくれました。

その時、炊飯器のタイマーには随分助けられたと言います。

ハリオの土鍋はガスで炊きますからね。

タイマーは使えません。

コロナ禍前は毎月のように実家に帰省をしていたのですが

夫はその間

自分でご飯を炊いて食べてくれました。




朝、ご飯を研いで炊飯器にセットして仕事に行っていたそうです。涙

夫には、とてもとても大切な炊飯器だったのです!

私もそれが分かっていたから

私は使わないけれど、おいて置くと決めました。

しかしもう、要らないよね?

母は、今ここに居るんだから・・・・




カセットコンロも処分しました。

年に何度か長男夫婦が帰ってくる時に

お鍋やすき焼きをする時にしか使っていませんでした。


娘夫婦が来るときは、孫娘がまだ小さいので

カセットコンロは使いません。

・・・でも、換気扇の無い所で火をたくのは

本当は嫌だったのよね。

壁紙とカーテンが汚れるから・・・・

なにより、10年以上使っていた古いモノなんです。

薄型に替えたい。

使えるから

壊れていないからって理由で

おいていましたが

何十年も使えば、もう買い換えてもいいよね?!

薄型の新しいモノに替えます!!




おわりに

新しい住まいに変わる時

色々なモノを処分し

新しいモノを買い替えて

気持ちよく住みたいと言う気持ちを誰もが思うこと・・・・


しかし、それは予算立てをして

自分の身の丈に合ったモノをチョイスすることが

大切だと思っています。



60代夫婦の私たちに

時間はたっぷり残っています。

今は、お給料と年金を頂いています。


しかし、そのうち

年金だけの収入になります。

貯えを少しずつ崩していく生活になるのです。

先輩のシニアの方々のブログを参考に

楽しい毎日を送っていけるかしら。

毎日笑って暮らす。

いつもそう思っているのですが

はい、難しいですねぇ。






それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました