友人のお姑さんが施設に入ったと聞く。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝は、母にコロナのワクチンの予約が出来たことをいいました。

来年になりますが、なんとか予約が取れました。


ワクチンの予約が取れないと訴えた母↓

母は、ほっとしたようでした。


よっぽど、死ぬのが怖いようです。

インフルエンザ予防接種も打っています。完璧です!

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

夜ごはん




夜ごはん

・ひろうすの炊いたん
・マグロの炊いたん
・ごはん
・インスタント味噌汁


マグロのお刺身の残りが少しあったので、炊いてみました。

お刺身は、お刺身で食べきってしまうことがほとんどです。



母はよく、昆布締めを作っていました。

私はね、その昆布が勿体なくて作れないんです・・・・・

昆布締めを作った後のその昆布、どうしてたんでしょうね母は?


捨てていたんじゃないかしら。

今度聞いてみよう。



私は、このマグロのお出汁は、ひろうすの炊いた物の残り汁で作りました。


こういう所が、母と私は全然違うんです。

母の育った家は裕福な家だったせいか

母のすることは

私には、不思議に思えて仕方がありませんでした。


お母さん、裕福な実家の真似をしちゃだめだよ。今なら言えます。

・・・しかし、そのおかげで

私は美味しいモノをたくさん食べて育ちました。




ママ友と介護話で盛り上がる



電話で久しぶりに友人とお喋りタイム。

少しびっくりすることを聞きました。

「人生色々なことが起こるモノだ」と思いました。


友人のお義母さんが、施設に入ったそうです。

とても元気だと記憶していたので

聞いてみると


「私よりも、元気やで~」と言っていました。

体は元気なようです。

コロナで、誰とも会えなくなって不安になったそうです。

私の母が一人暮らしを継続中だと言うと

反対に彼女がびっくりしていました。


人生、色々なことが起こります。

子供が小さい頃、一緒に子育てをしていた時は

子供のことで色々悩み

それが終われば

年老いた親のことや自分の老後、等々で悩み

たまたま同い年のママ友の彼女とは、長いお付き合いになりました。



そして、お互いの悲惨な時もよく知っています^^


おわりに


悩みとは、尽きることがないことをこの年になって知りました。


私は、頑張れば報われるし

楽になるモノだとずっと信じていたんですよね。

そう思いながら山を一つ越え二つ超え、ここまできました。

子育ては終わりました。

夫とも仲良く喧嘩をしながら生きています。


そして、介護はこれからです。








年末のお部屋の小掃除は、お休みです。

来週の月曜日からまた始めようと思います。




冷蔵庫の小掃除をしています↓


窓拭きをしています↓




押し入れの小掃除をしています↓



クローゼットの小掃除をしています↓

夫も自室を今日は掃除をしていました。珍しいこともあるモノだと見ていました。


みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。



それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村










コメント

タイトルとURLをコピーしました