お一人さまおうちランチ/子供のいない友人からのline

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




かつおのたたき丼・鶏スープ



昨日のお昼ご飯です。

毎日一人で食べるご飯、何にしようかなぁ~?と考えることはあまりなくて、いつも「家にあるもの」を食べています。「家にあるもの」を食べていると、お昼何食べようかな~?と考えなくて済むのでとても楽です♪





胡瓜と手作りらっきょうを細かく刻んで、醤油・みりん・ごま油で味付けしてトッピングしました。本当はミョウガがあればもっと美味しくなったんだろうけど、冷蔵庫の中にはありませんでしたからね。


仕方がない・・・・



私は薬味にかけるお金が大きいような気がします。




ネギ・三つ葉・生姜・ミョウガ・大葉 などなど。高くつくと分かっていても料理をする時、これらがないと味が締まらないから、高くてもやっぱり買ってしまいます。


無駄にしないように、きちんと使い切るようにしなくてはいけないわね。






最近体の調子がいいのは、この鶏スープを飲んでいるからだと思っています。
お味噌を入れて、味噌汁仕立てにしました。


手羽先や手羽元にニンニク・生姜・長ネギを加えて圧力鍋で炊きます。骨まで柔らかい^^

これを肉とスープに分けて私は保存しているんですが、このスープを飲みだしてからとても調子がいいように思います。自分の体の様子をみて、良い時は何をしたか何を食べたか考えます。その反対もしかり・・・・


調子がいい時はそれを続けてみます。そのうち忘れてしまう時があるでしょ?そうすると、なんか疲れていると思えばまた、それをしてみる。それの繰り返しで自分の体の調整をしています。





一人外食もできるようになりました。↓






❁ ❁ ❁

昨日は友人からlineが来ました。彼女は以前住んでいたところで行っていた会社の元同僚です。少しお姉さんです。とても裕福な家庭だけど子供さんがいなくて人間関係が広がらなかったとポツリと言ったことがありました。(暇だから働いていたっとも^^)


子供がいないことはもう納得済みなんだけど、それを腫物扱いされるのがいややわ。

って、言っていたことがあります。私は、うちの子供のことも話すし普通にしゃべっていただけなんだけど、そういう風にしてくれる人は少ないっとも昔言っていました。

私のまわりには子供のいない夫婦が結構いるのです。理由は色々です。

彼女とも30年来のお付き合いです。私たちは年を取りました。子供の小さい時から中学受験、大学受験、就職結婚、我が家の子供の成長を共に見てくれていたので、子供たちのことを気遣ってのlineでした。

お返事は、line通話で。

彼女は2年前に背中を疲労骨折していて、その痛みがまだ取れず「辛い」と言っていました。あちらこちらの病院に通って最近ようやく良い病院を紹介して貰ったとも言っていました。





早く痛みが無くなるように祈ります。彼女のいい処は、色々辛いことがあっても趣味を辞めない所です。畑仕事、体操、お琴、三味線 とてもアクティブに活動しています。



普段はとても倹約な暮らしです。そこが私と気が合う所なんです^^


趣味に金に糸目を付けません。

やっぱりお金に余裕があると躊躇がないわ。



そして、コロナ禍でも生活はなんら変わらず暮らしていると毎回いいます。私だけですね・・・コロナで生活を変えたのは。


私もそろそろ生活を見直さなければいけません。いつまでもヒッキーになっていてもね・・・・と思ったり、ヒッキーの生活それは、それで成り立つんですよねー




人間関係に悩まなくていいのがとても楽ちんで、止められないというのが本音です^^









では、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました