ダイソーの200円商品で私の食品ロス対策

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

参加しています。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


+++ +++ +++



昨日ダイソーに行って、野菜保管用のコンテナを一つ買ってきました。

昔はたくさんのタッパーウェアを持っていました。


しかし、ほとんど捨ててしまったのです。

経年劣化に伴うもの、二人暮らしで必要が無くなったもの

理由は色々ですが


捨てるということにフォーカスしていたことも否めません。


今は、自分の生活に必要な物を必要なだけを!


ダイソーには、魅力的な商品が色々ありました。

ざる付きの野菜保管用の丸形商品などあり悩みました。

しかし、選んだのは何の変哲もないコンテナにしました。

ざるは黒ずみが予想されます。

漂白剤を使うのは嫌なのです。



毎日食べている野菜の保管用に買いました。


現在は、たくさんの種類の野菜をビニール袋で保管していました。


小松菜なら一つ、茄子とパプリカで一つ、ブロッコリーで一つ、等々

袋がいくつにもなって管理が面倒でした。


たま~に、冷蔵庫の野菜室の奥からひょっこり出てきて

その時はベタベタになっていたりします。

食品ロスについては、消費者庁や環境省のHPに色々載っていて参考になります。


若い時に比べて、圧倒的に少なくなっているけど

それでもたまにやってしまう時があります。


若い時は酷かったわ~~~


夫も急に食べない日があったり、娘も然り。

疲れたから外食って日もあったし、作り置きも食べきらなかったり等々



今はそんなことはありません。


単に、作業が多すぎからなのです。


ビニール袋で管理していたモノを2.2Lのコンテナでひとまとめに管理してみます。

コンテナの中は、使いかけの野菜がメインになると思います。







野菜高いです!

貴重なお金、捨ててしまわないように大切にしなければいけませんね。












今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました