結婚する前から夫は私を 気が強いと思っていたらしい。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今日も暑くなります。

みなさま熱中症には気を付けてくださいね。

私も気を付けます。


連日母のことでゴタゴタとしております。

朝、昼は忙しく

夜はパソコンは開けないようにしている私は

毎日のブログの更新が出来ない生活です。


夜、眠れない人はスマホやパソコンは控えましょうという

お約束を守ています。


それでも眠れない時は眠れませんね。




夫のナイス冗談

母のことは

夫と、すべて共有しています。

全て相談して決めています。


そして、夫が帰ってくると聞いて貰いたいことを

機関銃のように話し始めます。


夫は、子育て中は全く役に立たなかったです。

ワンオペ育児で二人の子供を育てました。

土日は一緒に過ごしましたが

平日に子供の話を相談しようとしようもなら

とたんに面倒な顔をしていたような気がします。


それなので、今、母と一緒に暮らしてくれて

話を聞いてくれる夫にとても感謝をしています。




昨日、母の話をしていましたら

夫が母の兄妹はみんな気が強いと言いました。

否定はしませんが、子供の頃からああでしたからね。

私は特別思ったことはないのです。


そして

「小豆ちゃんも気が強いって、結婚する前から思っていたけどね」と言いました。

私、ポカーンと夫を見てしまいました。



私は、人様からはボーっとして見えるようで

気が強いと人と言われたことがありません。

子育てをしている時

一人で決断することが多くて、だんだん強くなったとは思っていますが

結婚前はおっとりした性格だと思っていました。


驚いて

「結婚前から気が強いと思っていて、どうして結婚したの?」と口から出てしまいました^^


夫はニコニコして「可愛いから」と言うのです。

呆れて噴き出してしまいました。

年をとり夫はこんなことを平気で言うようになりました。

若い時は絶対こんな冗談は言わないヒトでした。


長く連れ添うモノですねぇ・・・・

夫と暮らす中で腹の立つことはたくさんありました。

ワンオペでしたから・・・・

子供たちが巣立ってから、そう言うことは全くなくなったのです。

そして夫は続けました。

「怒ったら口も利かないし、なんて気が強いんだろうと思っていたよ」って言いました。

あら、結婚前にそんな風に思っていたなんて!

夫はどちらかと言えば、自分の心のうちは話さない人です。

「どう思う?」と聞いても「分からない」というタイプです。

だから、こういうことは全て冗談なのですが

こういう冗談を言えるようになったことに私は驚きました。




「でもね、気が強いのは悪いことじゃないよ」とポツリと言いました。


そうか~!気が強いことは悪い事じゃないと思っているのね。


私も夫も普段は

とても穏やかに暮らしていますし仲も良いです。

しかし、夫は何かトラブルがあると我慢したり、相手に譲ることが多かったのです。

私には譲りませんでしたが

親兄弟、他人にはそうでした。


そんな夫を不甲斐ないとも思っていました。


その度に

私が奔走することになりましたから。




おわりに


40年一緒にいると

山あり谷ありです。

それが当たり前でしょう。


そして一緒に40年間一緒にいたからこそ

今が笑っていられるのだと思います。


母のことで、毎日悩んでいる私に

真顔で冗談を言ってくれた夫。


本当に涙が出るくらい笑わせてくれてありがとう。

とても救われた日で

夫にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして昨日は、結婚する前の若かりし頃の夫を思い出し

あの時、私を「気が強い」と思っていたんや・・・と思うと

少し複雑な気持ちになりました。







それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました