10月の家計簿を締める。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

10月の家計簿を締めました。

下がった食費

10月は旅行に出かけましたから

29日分しか食費はかかっていません。






食費が4万円台まで下がりました。

ようやく我が家の食生活に戻ってホッとしています。

母が居た時、母が食事が採れなくなって

何を出したらいいのか分からなり、鰻や牛肉ばかり買って

食費をあげてしまいました。

夫婦二人暮らしに戻りました。

食費は下がればいいってものじゃないは承知しています。


タンパク質をたくさん採って

脂質に気を付けた食生活に気をつけています。

豆類、よく作って食べています。

健康管理 - ブログ村ハッシュタグ
#健康管理


しかし

これだけの物価上昇で、本当によく頑張りました💮


新しい調理家電を買う

先月はティファールの電気圧力鍋を買いました。

これは、日用品に入れています。

それで日用品は少々予算オーバーですが

買って良かったと思っている家電です。


ティファールの記事を書いてませんでしたね。

ヨーグルトも作っています。

低温料理にも使っています。

買って良かったお品です。

食費が下がった要因に、これも大きく一役買っていると思われます。

自分で作れば安く仕上がります。

節約 - ブログ村ハッシュタグ
#節約




光熱費

9月はまだまだ暑くてエアコンを着けていたのでしょうね。

電気代は6300円ですって。

我が家は冬場の方がだんぜん電気代が高くなります。

今月はまだエアコンを着けないつもり。

エアコンを着けない月の電気代

いくらかかるか知っておこうと思います。

引っ越して、光熱費がよく分かっていません。

このマンションはやたら電灯がたくさんついているのです。

夫はあっちこっち着けまくっています。


おわりに

今月は母が施設に入所して

初めて正常運転になった月です。


旅行にもコロナ以降、初めて行けました。

大袈裟に言えば、人らしい生活がようやく出来るようになったのです。


母のように、そのうち動けなくなって

旅行どころではなくなるかもしれません。


母が私の年には、旅行三昧でしたよ。

それなのに私は母のお世話をして旅行にも行けない・・・・

そう思いながらお世話をしていました。

先日、母の面会に行った時

母が笑いながら暮らしているのを見て

私も肩の荷が下りました。


私たちも、楽しい思い出を増やしながら

暮らして行こうと思います。

いつか母の年になり

旅行に行けなくなっても

夫と二人、「あそこのアレは美味しかったね」と思い出話が出来るでしょう?


・・・それとも

旅行で出かけたことよりも

転々と家を引越しながら暮らしていた時の

苦労話で盛り上がっているかもしれませんね。

60代からの暮らし方 - ブログ村ハッシュタグ
#60代からの暮らし方




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました