来年の手帳こそは 自分の為の使いたい。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

来年の手帳を買いました。

ブログに書く時

手帳と書いたりスケジュール帖と書いたりしているのに

ようやく気がつきました。

私の中ではスケジュール帖なのです^^



今年も同じセリアの手帳を買う

セリアの手帳を毎年買って使っています。

何度か値の張るモノを買った見たものの

主婦の私には分不相応なお品でしたので

この8年ほどは、毎回同じセリアの手帳を愛用しています。


節約 - ブログ村ハッシュタグ
#節約



後から見直すことはあるけれど

ほとんどは使いっぱなしでした。

ブログを書きだすと

「あれはいつの事かしら?」と、こちらで探した方が早いです。


来年の手帳の使い方

私は毎年新しい手帳を買うと

書き込むことがありました。

そのことを書いた記事です。

毎年毎年、母が亡くなった時の家の処分の仕方を書いていたのですが

母は亡くなってはいませんが

今年、母をこちらに引き取った時

この手帳に書いてあることを実践しました。


頭の中でいろいろ考えなくて良かったので

とてもすんなり母の家を片付けることが出来ました。

本来なら「エンディングノート」って母が書くんでしょうが

娘の私が母の後始末のシュミレーションをして書いておいたものでした。

母の口から色々なことを聞いておけたのも

片付けに役立ちました。

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

今年の手帳はボールペンを1本潰したくらいですので

真っ黒です^^

手帳は安くてもいいのですが

ボールペンは書きやすいモノを持っておきたいです。

買っては「これ違うわ~」と別のモノを買い

何本目かでようやく書きやすいモノにたどり着きました。

今年の手帳に書くコト

母の申し送り事項はもう書きません。

母のコトで考えることはお葬式のことくらいでしょうか。

・・・これはまだ早いと思います。

それでは、来年から新しく書き加えるコト。

「やりたいことリスト」を書こうと思います。

「行きたい処ノート」は別に作っているます。

「やりたいことリスト」は作っていませんでした。

100個も書けないけれど

少ない数でも文字に起こすことは

これからの明るい毎日に繋がりますよね。

この数年

私は母だけのことしか頭になくて

人の人生をサポートする・・・というよりは

母の人生を送っていたように思います。


これからは自分の為の予定や自分のしたいことで

手帳を真っ黒にしてみたいと思います。

さあ、これからは自分の人生を歩いて行こう。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました