節約できるモノ できないモノがある。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

昨日ブログを書きながら

頭の中は「歯ブラシ」のことで一杯でした。


昨日の記事は、もっと小豆の美味しかったことを伝えたかったのに

「歯ブラシ」があまりに高くて

ついつい値上がりのことに文章は変わってしまいました。



歯ブラシが高すぎる


昨日、買い物に出かけて

買って来たのが歯ブラシです。

しばらく買わなかったのですが

歯ブラシって、こんなに値上がりしていたんですか~~?!

いつも買っていた歯ブラシが2本で540円でした。



いつから歯ブラシを買っていないか調べてみました。

3月になりますが

トイレットペーパー

ビニール袋

歯ブラシ 計796円の記帳がありました。


私は手帳のメモ欄に

その日使ったものをメモ書きしています。





ざっくり食費、外食、日用品、美容費、衣類、医療費、娯楽費、交際費、交通費

そして子供費です。

手帳にメモ書きですので、これだけなのですが

これを月毎に集計して、別の収支表に書き写して月の収支表を作っています。




全て、手書きです^^

手書きが、私には合っています。



シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ



手持ち金と合わせることはしません。

ざっくり、どれだけ家にお金があるか分かればいいのです。


こんな大雑把な私ですから

3月に買った歯ブラシも、1本いくらとは記帳されていなくて

ドラックストアで買ったモノをまとめていくらと書いています。

引越す前

クリニックで歯ブラシをたくさん頂いていたので

今まで買わずにすんでいました・・・・






替えないモノ 買わないモノを考えてみる


私が買う日用品は絶対、必要なモノですからね。

買わない選択はないのです。

もし、するとすれば

使うモノを安価なモノに替えること


トイレットペーパーは、安価なモノに替えません。



一度してみましたが

止めました。


やっぱり、いつものがいいのです。

歯ブラシは、ちょっと考えてみます。

月一回、取り替える歯ブラシです。

慎重になります。



ブラシ交換のモノに挑戦してみようかしら?

少しは安くできそうです。

磨き心地がよければ

私はOKです。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました