一般人でも歯は命。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今日もすごい雨が降りました。

危機一髪で難を逃れました^^


よかった~~!!


私は、こんな小さな出来事ですが

ラッキーだと思ってしまいます。



昔から夫はよく私に

「たまたまやん」と同じセリフを言っていたのですが

私は、たまたまのタイミングやめぐり合わせは、とても大事だと思っていました。

そして、そんな幸運に感謝し

また小さな幸運のめぐり合わせの積み重ねを願っていました。


お陰様で無事

ここまで、還暦過ぎまでこれたと思っています。

今日もまた、そんな幸運に出会えたのですから

心から感謝ですよ^^



私が続けている口腔ケア

昨日の続きのようですが

今日は私が使っているデンタルグッズの紹介です。

昔、芸能人は歯が命とコマーシャルで言っていましたね。

今は、歯が健康寿命に欠かせないことは周知のこと。

母と暮らして

ますます歯を大事にしようと言う思いが強くなりました。

母は上は入れ歯ですが

もう古くて合わないそうです。


補聴器を作ろうとクリニックに行った時も大泣きされました。





歯医者なんて絶対行かないと言いましたよ。

私の年でも、長時間口を開けているのは辛いです。

母の年になった時、私はやっぱり歯医者に行っていると思うけれど

自分で出来る毎日のケアは、しっかりしようと思っています。



私が使っているのは

・歯ブラシ 

・タフトブラシ

・歯間ブラシです。



歯間ブラシはSSとSSSの2種類を使っています。

歯医者でのクリーニングの時にはSSを勧められましたが

SSだと入らない所があります。

SSSを買ってみると、はい

入りました^^


I字の歯間ブラシは少し折って使います。

L字の方が使いやすいですが、これは安価で買いやすいのです。




前の家での歯間ブラシ収納の記事です↓





これってタフトブラシと言うのですね、覚えられないわ。

これも歯科医でもらったモノですが

もちろんドラックストアに売っていました。


歯間ブラシもタフトブラシも

使い方のコツをよく指導してもらっています。

歯は、予防がとくに大切だと思っています。

朝一番のうがいや

ブラッシングに気を付ける

今出来ることをコツコツしていくことは、変わりません。



止めたコト

最近止めたことが、マウスオッシュです。

油モノを食べた時はスッキリしたくてするのです。

それ以外ではしなくなりました。

口腔ケアは難しいですねぇ・・・・・




おわりに

昨日は歯ブラシが高くて悩んでいると言う記事を書きましたが

一番の節約は健康です。

そのための出費は必要経費ですね。


歯ブラシは月1回、必ず替えることを結婚してずっとしています。

毎日の丁寧なブラッシングと歯間ブラシ

暇な人だなぁと思われるでしょうけど

これ以上、歯を失いたくないのです!


地道に口腔ケアを頑張ります。








それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました