シンプルに暮らす / 押し入れの整理。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

昨年引っ越した時は

母を迎えるために

必要ない荷物は段ボールに入れたまま

押し入れに入れっぱなしにしていました。



+++

今日は30分だけ

押し入れの片づけをしました。


引っ越しをする時、要らないモノはほとんど処分しました。

段ボールに入っているのは

写真や昔の家の書類関係、夫の書類関係等

そして母のモノがあります・・・・

今日は30分で段ボール、3箱空けました!

写真の段ボール

段ボール1箱は

写真です。

今はデジタルで管理している人が多いのかもしれませんね。


写真は

手元に置いておかないと見ないと思うので

今日、段ボールからようやく出して

リビングの収納スペースに入れました。
(整理は出来ていません 汗)



・アルバムから外して、年度ごとに袋に入れてあるモノ

・ポケットアルバムに入れてあるモノ

・分厚いアルバムのモノ 私たちの結婚式の写真

・夫、私それぞれの結婚前の写真。

・母の実家から持ってきた母の写真

こんな感じで、収納はごちゃごちゃです。

その時々で写真の管理の仕方が変わっています。


これでも、子供の写真はたくさん処分しました。

子供が生まれた時は、毎日同じような写真を写していた時もありましたから

すごい枚数でした。

何年もかかって、ようやくこの枚数にしました。



結婚式の分厚いアルバムをどうにかしたい

一番の悩みは

結婚式の分厚いアルバムです。


40年前のアルバムですから、剥がすと写真が破ける気がします・・・・

台紙に張ってある写真は外してファイルに入れようと思っています。


#主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#主婦日記


こんど写真の整理をする時は

大掛かりなコトになると思います^^


どういう風に収納するか決めてから

収納ケースを買おうと思っています。

ペラペラめくって見るなら、ポケットアルバムを買わなくっちゃ!

年度ごとに入れてある写真のままでいいような気もするので

その時は写真が入る100均の収納ケースをいくつか買おう。




おわりに

以前、色々なモノを処分した時は

子供に迷惑をかけないようにしたいと思う気持ちが

強かったように思います。


あれから母の家を処分したのですが

気持ちは随分と変わりました。

どうしたって最後は子どもたちにお願いするしかないのですから

「子供に迷惑をかけないように」という気持ちは手放しました。


今は

これからの30年を気持ちよく暮らすために

モノを整理していこうと思っています。

日常使っているモノを使い易くするための収納。

昔の思い出に浸るためのモノを取り出し易くするの収納。



もう少し手をかけてあげたいと思っていることです。


#シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ


バラす段ボールは今日でなくなりました。

押し入れの中はスッキリです。

私、よく頑張りましたよ。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました