吊り棚のないキッチンに悩む。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

キッチンを使いやすいようにしたいと思い

昨日今日と

色々、動いていました。



ようやく押し入れから食器の入った段ボールを取り出す

母と暮らすためにマンションを引っ越して

はや半年が過ぎました。

最近になりようやく、今のマンション

どうしたら

使い易くなるのかを考えて動いています。

昨日今日と、キッチンを片付けていました。


整理整頓 - ブログ村ハッシュタグ
#整理整頓



吊り棚のないキッチン

最近の流行なのでしょう。

リフォームされていたキッチンに吊り棚はありませんでした。

明るくていいのですが、収納が少ないわ。

以前住んていたマンションでは、コンパクトでしたが

収納はたくさんあったので

リビングに置いていたカップボードには

見せる食器だけを置いて飾っていました。

現在キッチンには、毎日使うだけの精鋭キッチン用品と食器を置いていましたが

押し入れの中には引っ越し以来

食器の段ボール2箱分、そのままにしてありました。

もう、冬なので食器を変えたいなぁと思っていましたから

押し入れから食器を出してみました。

5枚一組のモノは全て2枚だけ使いやすい場所に置いて

あとは、2軍用の所へ・・・・

毎日、使うモノだけおいて置きます。


シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

収納する場所がないので、リビングボードを1ヶ所空けて

収納することにしました。

先ほど出たカップボードとは別モノです。



広い一軒家とは違い

キッチンからリビングに移動すると言っても

大した距離ではありません。

しばらくこうして使ってみて

また考えようと思います。


私が持っている食器は、本当は言うほどは多くはないのです。(私の同年代の人に比べれば?)

家族分+数枚の食器があればよしとする方もいらっしゃるでしょうね。

似たようなお皿だと思うでしょうけど

捨てれません。

娘がプレゼントしてくれたものだからです。

大物家具の次に処分するのが大変だと思うのが食器です。

処分する時、食器は重いし手間もかかります。

母の家の片づけをした時、大変でした!!


60代からの暮らし方 - ブログ村ハッシュタグ
#60代からの暮らし方



でも、私はまだ食器を処分する気はありません。

それどころか実家から持ってきた食器もあり

じつは増えたんですよ^^



おわりに

実家の押し入れには、新品の食器がたくさんありました。

箱から出して割れ物を処分する、大変でしたよ!

そして、とても良い物なのに使われずに捨てるには忍びなかったのです。


うちにおいで~と

母と一緒に連れてきました。



・素敵なお皿はどんどん使って行こうと思っています。

・箱に入っているモノは、箱から出してスタンバイ状態にする。


この二つは、使うために心掛けていることです。

正直、ただ見ているだけで気分が良くなると言うモノもあります。

時々、それは入れ替えして楽しむ^^


食器一つで、気分が変わって楽しい気分になるから

私は、安上がりな人間だぁと思うのです。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました