夫の嬉しい一言で気分が上がる。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今日から夫はお盆休みです。

みなさまのお宅はいかがお過ごしでしょうか?


息子からline

昨晩、息子からlineで

お盆に一人で帰る連絡がありました。


台風が心配ですが

息子に判断を任せることにして

私は「いつでも歓迎します」とだけ言いました。


無理はしないと信じています。

何かあれば、交通機関は止まってしまうのです。

私も実家に一人で帰省をしている時

何度もハプニングに会っていて

電車が止まった体験をしています。

明るい時間もあれば暗くなってからの時もあります。



あら、心配になってきたわ。



役目を果たすこと

先日神戸ランチの帰りに

連れて帰った子


植木鉢の受け皿がありませんでした。



すぐ頭をよぎったのが

使わなくなったお皿です。


27センチサイズの昔々のディナー皿

銀の縁取りが少し薄れています。


これを受け皿にしました。


100均で買わなくてもいいのよ。

家にあるモノを使い切るのが、私は大好きです。

夫と二人、ソファからこの子を見ていると

「また神戸に行った時には(植木)買ってもいいよ」と夫が言ってくれました。


あら、こんなことを言ってくれるなんて

どうしたことでしょうか?

あれだけ「植木鉢は増やすな~!」と言っていたのに。


夫も「この子」をとても気に入ってくれたようです^^

たくさんのグリーンを欲しいわけじゃありません。


でも、暮らしに彩りは欲しいと考えています。

60代からの暮らしを

少ないモノで心豊かに、納得して暮らしたい。


そんな暮らしをこれからも続けたいと考えています。

夫が賛同してくれて

とても嬉しい気分になりました!




最近、気分が塞ぎがちなことが多いのですが

夫の一言はとてもウキウキさせてくれました。


たくさん購入するつもりは私には無いのです。

ジャングルにするつもりはありません。


でも、ガラーンとした部屋に

少しの潤いがあるとホッとするのです。

特に感じるのが夜の部屋です。

思いがけない夫の一言で感じたことなのですが

人は、規制される言葉を言われると

窮屈に感じると言うことです。


「植木鉢をもう買うな」と言う夫の言葉は

私の心の底で地味にプレッシャーになっていたようです・・・・

解放~~




お盆休みですね。

皆様、お健やかにお過ごしください。

それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました