お盆休みの家族の集まり新旧に思うコト。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++


お盆休みの家族の集まり新旧に思う

昨晩、娘から家族lineで

息子がいつから帰るのか尋ねていました。

娘夫婦も一緒に

我が家に来る段取りをしようと思っているみたいです。


そういう所が、娘のいい処です。

私のきょうだいは、生涯結婚をしませんでした。

私の子供が小さい時は「子供の声が煩い」と嫌い

私たち一家が帰省をする時は

留守にすることがありました。


子供たちが成人して

私一人で帰省をする時はホテルに泊まることを選びました。


交通費をかけて

ホテル代までかけて帰省をする必要があるのかと思いましたが



最近では私のように

実家に帰る時はホテルを予約する方が多いと知り

私が特別ではないことも分かりました。

年老いた母を思えば、そうなるのです。

母が75歳を過ぎた頃には、そんな帰省が常でした。


今、母と暮らして

遠くから子供たちが一同に帰省をする。

「幸せな60代」だと感じています。



おわりに

今はまだあ60代になったばかりですから

子供たちが帰って来るための用意は

私には楽しみでもあります。

毎日、食べてる桃

孫娘に何食べたい?と尋ねると「桃とブドウ」と言っていました^^


母も桃は大好きです!






そのうち、母のように「子供の帰省が苦痛」になる時もあるでしょう。

その日が一日でも遅くなるよう祈りたいです。


心身ともに健康で過ごせるために

自分を労わり

自分が楽しむことを第一に考えないと思うのですが

今の生活は、やっぱり母が中心になってしまいます・・・・・



母のように強い主張がないと

自分を一番に考えるのは難しいんだと思います。


動けるうちが花、そう思うコトも

知恵の一つだと思っておきます。





それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました