お一人様ランチ/一人焼肉も平気に行けるようになる

お出かけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




昔から、一人で喫茶店に入れませんでした。

今、喫茶店っていう人いないですね?! 笑


一人で食事なんて、とんでもない。

一人で食べるくらいなら、食べない方を選んでいました。


しかし、時代でしょうか?

年のせいでしょうか?


一人で行動することが増えるにつれて、一人でもお店に入れるようになり

今では一人焼肉も、出来るようになったんですよ。


私にとって、これはすごい行動変化です。


元々、誰かと一緒じゃないと何もできないタイプではありません。


何かを始める時

趣味ごとの「お稽古」や「スポーツ」などを始める時は、一人で通い始めていました。



引越しで、ご近所に知り合いがいないことや

コロナでお稽古を止めてしまったことは、「ちょっとお茶しない」ということが

まるっきりなくなってしまったのです。


寂しい気持ちはもちろんあるけど

毎週末、夫とデート(あえて、この言葉を使いますね)しているし

平日、一人で百貨店に出かけて

店員さんとおしゃべりするだけで、満足しています。


特定のお店に入れ込むことはありません。

そこは、家計管理がしっかりできているつもりです。





グランフロント大阪にある白雲台で、一人焼肉です。

平日でも、満席でした。


勤務中のサラリーマンやお買い物中のご婦人方

そして、私のような女性のおひとり様ランチの方も・・・


食事中、あの換気扇が私の気持ちを和らげてくれます。





夫と焼肉をすると、どうしても急いで食べてしまいますが

一人だと、自分のペースで焼いて食べれるので

案外一人焼肉の方が、私は楽しめる感じがしました。


そして、焼くという行為が

一人の手持ち無沙汰を紛らわせてくれているからでしょう。

楽しく一人焼肉が出来ました。



昔、鶴橋のお店に行ったことを思い出しました。

私たちはまだ、ここに住んでいなくて

友人と一緒に行ったことを思い出しました。





…喫茶店、カフェ

未だに一人で入ることが苦手なのは、これですね。

一人の時間を持て余してしまうのです。


本を読んでいる人もいるけど

それは初めからその目的で入店されているのでしょう。


仕事に行っている時

私は、夕食の支度があるからダッシュで帰っていましたけれど

若い子たちは仕事帰りに、よくカフェでクールダウンして帰っていました。

そうやって、一人の時間を自分の物にしている人たちは

年を重ねても、やっぱり「一人上手」な生活をされているのでしょうね。


私は50過ぎてから・・・・


これからの人生

最後に「あ~、面白かった」っと言えるように

一人時間を楽しもうと思います。




昨日も沢山応援クリックしてくださって
ありがとうございます。

沢山応援クリックして貰っているのに、ランキングが下がっているので
申し訳ない気持ちです。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました