高すぎて買えない小麦粉/トンテキで夜ごはん

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんにちは。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。


朝、ブログをチェックしています。

更新の前にポイントが入っていると、とても嬉しいです!
夜中に、朝早くに、通勤中に読んで下さっているんだなぁ、とあれこれ想像しています♪


おはようございます。いってらっしゃい!こんにちは。こんばんは。お帰りなさい。おやすみなさい。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




トンテキせいろ蒸し


少し厚目の国産豚肉を買いました。とても美味しそうでした♪

子供の頃、この豚肉の脂身が好きでした^^ 変な子でしょ?


この豚肉、癖のない脂の味で美味しかったです。






豚肉は筋を切って、ラップの上から叩いて塩麴につけて置いていました。


キャベツを敷いて、蒸し器で蒸しました。


とても柔らかく仕上がりました。フライパンでやると、こうは上手くいかない。

油でギトギトも胃には厳しくなっています。



余分な油は下に落ちていました。


わかめスープ

韓国ドラマを見ているとお決まりのセリフがありますよね。



料理下手な人が作るわかめスープを見て

「これはわかめスープなのか、汁物なのか?」なんてね・・・



韓国のように誕生日に飲む「わかめスープ」ではありません。



・・・最近韓国ドラマ、全然観てませんねぇ。何か、面白いお薦めありますか?

ドロドロと復讐劇は苦手です。



昨日のカツオのたたきのトッピングをココでも使い回しました。





❁ ❁ ❁


遠方に住む母は、84歳で一人暮らしです。

買い物はヘルパーさんにお願いしています。買い物に行って貰う日はいつも

「昨日何食べた~?」と聞いてきます。



4年も買い物に行っていないと、何を買っていいか分からなくなると言います。




この値上げラッシュで、一人暮らし

食費がかさむのを嫌がって

母は、あまり食品を買わなくなっているんじゃないかと心配しています。


「物の値段が分からないから、レシートを見てびっくりする」といつも言っています。

私は「お母さん、一人やから食べたいもん買い~」と言うんですがねぇ・・・・・



最近果物を買っていない様子です。今度、宅配を送る時は果物を送ってあげようと思います。


そして、ノー天気な私も心を入れ直して

スーパーのチラシの特売品の調味料を買ってきました。ボスコのオリーブ油が安かったんです。消費期限も確認しました。


じつは、油

蒸し器を使いだして、油はあまり使わなくなったんです。



だから、買い置きはもちろんしていません。

買い置き自体、あまりしてないんです。







しかし、最近の食品高騰は異常です。上がったと思えば、また上がるエンドレス状態。いくら二人暮らしでもねぇ・・・・少しは自衛した方がいいんじゃない?

油1本くらいは買おうよ。


いつもは、無くなってから買うんですけどね。



スッキリした生活を目標にしてます。ごちゃごちゃは疲れます。スーパーも近所に何件もあります。

調味料は基本のモノしか使わないし、ドレッシングも買ったことがありません。



あ、味ぽんは買うわ!!


砂糖もね、気を使っています。今使っていつのはアガベシロップ。






実は小麦粉がもうないんです。高すぎて買うのをためらっています。

買わなくても過ごせているのがすごいでしょ?

いつもなら豚肉は「トンカツ」と作りますが、小麦粉と油を使わないような料理にしました。

お財布にも健康にも優しい「蒸し料理」は、我が家の安心に一役買ってくれていると思います。




では、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ









コメント

タイトルとURLをコピーしました