10月分 家計簿締める。

健康・美容
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




こんちには。
今日も小豆日記にご訪問頂き、本当にありがとうございます。

遠方に住む84歳の母に毎朝電話をかけて話をしています。

今朝母は、「昨日何食べた~?」と聞いてきました。

昨日は寒かったのでお鍋をしました。

私 「お鍋をしたよ。豚肉と鶏肉とお豆腐を入れて~」

母 「ふ~ん、じゃあ明日豚汁にするわ」だって。

お鍋は嫌なようです^^

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング





❁ ❁ ❁




今朝、10月の家計簿を締めていました。

先月見た雑誌で

「お金のことは口外しないこと」と読みました。

今年いっぱいのことかしら?

先月だけのことかしら?

覚えていません・・・・

しかし嬉しかったので報告です。


10月の家計簿は食費減



先月は食費が少なくすみました!!

外食費が少なかったのです。

娘たちが来なかったことが一番の要因です。


食品ロスにも取り組みました。

今ある買い置き食品を消費するようにも務めました。

乾物類もかなり使いました。食料庫がスカスカしています。


あと私は抜歯をしたので、食事を摂れなかったと言う事も大きいですね。

食べないとやっぱり食費は抑えられます。

しかも、いつも飲んでいる胸やけの薬を飲む回数が減りました。

いつもは、食べすぎと言う事でしょうか?

今月は、自分の体がとても調子がいい事に気分を良くしていました。




還暦を過ぎ、食事の量は見直しをした方がいいのかもしれませんね。


食料品が上がっている今、私が出来ることは食料を「無駄なく使い切る」。

それに尽きると思います。


医療費は増



医療費は夫婦共に、歯科医療費が大きくかかっていました。

これは、大きかったです。

これから夫が仕事を引退してしまったら、医療費はどうなるのかしら?

すこし不安材料ではありますが、夫は歯科以外の医療費はかかっていません。




私は今年骨粗鬆症の治療は経過観察になり、来年からは年1度の検査料だけです。



持病といえるのか分かりませんが

胃もたれの症状も

食事を見直せば、要らなくなる可能性が出てきました。

未来は明るいかも!!



まとめ


暗い話題が多い中、家計簿を締めて明るい未来を想像しました。

健康であれば、老後なんとかなる!!


1円単位でカリカリすることはありません。

決めた予算内でちゃんと暮らす。

私の「小さな暮らし」はこうして

毎月の家計簿の積み重ねで出来上がっています。





それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング







コメント

タイトルとURLをコピーしました