お片付け 【食器入れ替え】

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんにちは。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母に毎朝電話をかけて話をしています。

今朝の母はとても忙しく働いていました。

ゴミ出し、豚汁作り・・・

計画通り、今日は豚汁を作ってるようです。母は朝、夕食の準備をしています。

朝しか体は動かないのでしょう・・・・

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


黄色のスープ




黄色のスープ


濃厚牛乳を少し入れました。

ミルサーでポタージュスープにしていますが

いつもは牛乳はいれていません。


牛乳を入れると、私はスープだけでお腹いっぱいになります。



おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん




かぼちゃ、牛蒡、玉ねぎ、エノキ、人参、大根、大根の葉っぱ

大きなストウブでコトコトしながら・・・・



昨日は雨が降っていたので、一歩も外に出ませんでした。

一日中、家の片づけをしていました。




食器の入れ替え





キッチンのコンロの下を全部出して、拭いて

お皿の入れ替えをしました。




割ってしまって数が少なくなったものもあります。

二人暮らしなので、基本二つあれば良いのです。

…本当は、一つでもいいんですけどね^^



一枚になったお皿、処分しようかと思っています。


「ときめき」

こんまりさんが言っているような、ときめかない物は処分する生活はしませんが

もう、お役目果たしたようなお皿はサヨナラですね。

年と共に、暮らし方が変わってきます。

私はそう思っていました。


しかし、先日娘の家に行った時

久しぶりに娘の家のキッチンに立った時、食器が一つも増えていないのにびっくりしました。


娘が結婚する時に、うちから持って行った食器をまだ、ず~っと使い続けています。

割れないコレールに可愛いレースのお皿

等々

娘にとって、食器は割れないのに買う必要はないようです。

人それぞれです。



私は違うんですよね。

飽きる。

まとめ



私にとって食器は「楽しみ」でもあります。

数少ない、趣味だと思いましょう。

作る料理も食材も季節によって変わるモノ、季節ごとに食器を変える。

こうして生活を楽しむことが

これからの老後の生活に彩りを添えてくれるでしょう。




シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ




単品しか使っていなかった食器です。

今回、全部使おうと出しました。

朝の定番にするつもりです。




それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
二つクリックして貰うと、嬉しくて嬉しくてとても喜びます💖

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング












コメント

タイトルとURLをコピーしました