私とクレジットカード。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++  +++ +++



ようやくお盆休み、終わりました~!

今日から夫は仕事に出かけました^^


毎日仕事に出かけてくれることに、感謝します。


今日は掃除しよう~!



マンションを買い替えた時 クレジットカードを1社に


私たち夫婦がマンションの買い替えをした時

それまでの生活とお別れをし

大きく老後の生活に舵を取りました。


子供と一緒に暮らしていた時は

ネットでショッピングもしたしクレジットカードも4枚持っていました。(夫2枚、私2枚)


しかし、娘が結婚し家を離れ、私たちが今のマンションに引越した時

持っていたクレジットカードは1社だけにしました。

決め手は、紙の明細書が届いたと言うことでした。

月末届く明細書と、取っておいたレシートの付け合わせ作業が

たまらなく好きです^^

万が一のクレジット詐欺にあった時は、クレジット会社に電話をする気満々です♪

間違いは、今までありません。

レシートが無いということも、1度もありません。


私は、こういう作業がとても好きなのです。

どんな生活をしたいかは、人それぞれです。


月末に、レシートと付け合わせをして

明細書にピーっと線を引いて消していく作業の中で


「これ、要らなかったよね?」って、たまに思うことがあります。

お買い物にシビアな私ですが、まだそんなコトもあるのです。


一方では、死んでいく時「一銭も遺さず死ぬのって難しいよね」とも思っています。





いつ死ぬか分からないのに

使い切るって出来るのかしら?

怖くて出来ない・・・




人の生き方はそれぞれ




人の生き方は色々です。

しかし、今私がいるのは、今までの私の積み重ね。

何十年もの間、ずーっとこうやってきた生活ですもの、変えられないわ。


時々友人に、「よくそんな細かいことできるね」と、嫌味のようなことを言われます^^

そんなことを言う友人は、どんぶり勘定の生活です。( ´∀` )

良くも悪くも大らかな生活です。

お部屋が散らかっていても平気

ただお金がないってことにはなりません。旦那様が別に会計をしているからです♪


お気楽にはお気楽のカラクリがあるのです。

私とは違うのます。


我が家の夫は、とてもお気楽でノー天気です^^



私の家計の鉄則


夫が60歳になった時、お給料が減額になりました。

ボーナスもなくなりました。

私が決めたことは、「お給料だけで生活する」ということです。

当たり前のことのようですが

難しい!!

サラリーマン生活で、やはりボーナスと言うのは大きかったわ。


しかし、これからの長い老後生活を考えると、これに慣れるしかないのです。

月々のお給料だけで暮らす!

将来は年金だけで暮らすんですから・・・


赤字は作らない。

私の家計の鉄則です。




クレジットカードを選んでから、はや数年経ちました。

選んだ理由にしていた明細書は今、有料化されています。


世の中は常に動いているということです。

私たちの生活も、時間と共に見直しが必要になると感じています。






今の私たちの娯楽は、数百円の電車賃をかけてのお散歩です~♪

では、またね。



私が気持ちよく暮らすための、ちょっとしたコトをです。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。感謝です♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました