シニア夫婦の会話は昔話と孫の話が多くなる/茄子の味噌炒め

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

昨日は沢山応援クリックして頂いて、感謝です♪

応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

+++  +++ +++

長い休みに、夫と二人で家にいると息が詰まりますよね。

これからの年金生活者になったら、どうして暮らしていくか模索中です。



夜ごはん



・茄子と豚肉の味噌炒め 茄子・人参・舞茸・豚肉・ピーマン
・こんにゃくの味噌炒め ネギ・生姜
・トマト
・ご飯



夫の好きな茄子料理です。


味噌料理が並びますね^^

夫の帰りが早くて、まだ明るい・・・・

電気無しの写真



このお盆休みは、フレンチのお店に予約を入れただけ

後は、まるっきりフリーでした。



お休み中、夫と神戸にお散歩に行ってきました。


いつも乗らない電車で移動です。

今、熱戦中の甲子園


私が目指すはココ



県立美術館の近くに用事がありました。

昔、映画も観に来たわ・・・

「ここでカレーを食べたやろ?」と夫に言われたけど、全然覚えていません。


JR灘駅

この近くに知人のマンションがあったなぁ・・・と思いながら

私は歩いていました。




夫婦でも友人でも

同じ体験をしていても

覚えていることが違っていたり

感じ方が違ったりしますよね。


すごく面白いわ^^


夫には悪いけど

私は、夫と行った所の記憶がないことが多い。


それは、夫と行く時は夫任せになることが多いからでしょうね。


友人と遊ぶときは、現地集合な訳で

方向オンチの私はいつもピリピリ、ドキドキしているからよく覚えて居るんです。




公園で一休み。

夫がコンビニで買って来てくれたアイスを食べる。

もうすぐ60歳。

いくつになっても、こういうことが出来る夫婦です。


「昔はもっと喫茶店があったんやけどなぁ」と、夫が言いました。

水道筋商店街まで歩いて、歩いて・・・・歩いて・・・

商店街が好きです。

普通の人々の台所を守るような市場



今は海外旅行には行けないけれど、海外の市場も大好きです。


みんなどんな料理を作るんだろうと思うとわくわくする・・・・


JR摩耶駅から帰路へ




神戸の街は、体感温度マイナス3度かなぁ~~

とても涼しく感じられました。

なんと15000歩以上歩いていました!!

+++ +++ +++



老夫婦になると、昔話が多くなでしょう?

それが多いほど、豊かな老後生活の楽しみがあるのかしら?


ちょっと前までは、年を取って昔話ばかりするのってどうなの?!と、思っていました。

常に未来を見ていたい、そんな考えがあったんでしょう。←まだ若かったゆえかしら?


昔話して、何が悪い?って、最近思っています。


夫と二人で

「あそこに行ったことあるよね~」と、テレビを見ながら二人で穏やかに暮らす生活



そんな生活もありかなぁと、思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


それと、もう一つ

孫娘の話題ですかねぇ・・・

私たちは「孫」という存在が出来たのは大きかったわ。

娘になかなか子宝に恵まれない期間が長かったんです。


孫の成長を楽しみにし、少し離れたところで私たち夫婦は生きていくんです。

それにしても、やっぱり神戸は坂が大変です!!

鍛えられるわ~~




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援クリックして貰うと嬉しいです。♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました