60代 やってみて分かったコト。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

+++ +++   

年末ですので

引き続きおうちのコトを書きますね。

ワクワクしながらおうちを整理

先日から、YouTubeにハマっり

その後、100均の収納ケースで

ワクワクする毎日を過ごしています。


100均の収納ケースや無印、ニトリ等々 

あ! 3coinsもありますね^^

今までこういったお店で、もちろん購入したことはあります。

でも、こんな風に100均収納ケースを使って

至るところを収納しようとは思いませんでした。


収納のためにお金を使うなんて、100円だって勿体ない!!

そう思ってきました。

あくまで、お安く消耗品を買いたい一心で100均に行っていました。



食品ロスの為に書いた記事です。



あとは消耗品たちの記事です。





モノの整理は頭の整理             

私が今まで100均で買って来たモノは、あくまで必要な品物。

必要な消耗品でした。

しかし、収納ケースを購入して使ってみると

とても、モノを出し入れしやすいのが分かりました。


60代、初めて感じた感覚です^^


「あれがない、これがない」

そう言うことは余りなくて(たまにあるけど^^)

でも、今回引っ越しをして

あらゆるものに固定住所をあげる仕事をしていたら

頭がぐちゃぐちゃになったんです・・・・


年をとると、そうなるんですね。




引き出しの中です。

こうして仕切ることで

今一番使っているメジャーとハサミがここにあると主張しています。

・・たぶん、箱の中で囲むことによって

頭の整理も一緒に出来たのだと思いました。



不安にならないために 見える化を目指す

あれやこれや、することが多くあります。

母の書類は、今も色々な所からきます。


うっかり忘れるんじゃないかと

不安になるのです。


この不安が曲者です。

大丈夫なのに不安になることがある。

そんな気持ちにならないように

「パッと見える化」をしたいと考えています。

あれやこれや考える隙間を

自分に与えないようにしたいと思います。


モノは少なく、好きなモノだけおうちに!ですね。


今日は寒かったです。

明日はもっと寒くなるそうとニュースで言っていました。


風邪など引かれませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。






                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました