食いしばる女

十月桜

昨日お散歩中、見つけた桜です。
コロナ禍で、旅行が出来なくなって
皆様のお近くの素敵なフォトを、いつも見せていただいているので
お返しに・・・


食いしばり

私、お餅を食べてて
歯が欠けて歯医者に行ってきました。




その時の原因は・・・

「食いしばり」

私の癖です。

お餅を食べて歯が欠けたんじゃなくて
剝がれたんだろうとのことでした。

引越し前から、ずっと通っていた歯科医院の先生にも言われていました。


かむ力がとっても強くて、歯が割れてくるよ
マウスピースをおススメします


寝ている時、唸っている時があると夫が言っていました。
相当、食いしばっているようです。


PVアクセスランキング にほんブログ村


歯が割れたことがある


7.8年前でしょうか。
上の歯が割れた事がありました。

その時は、セラミックの被せを自費治療しました。

1本、8万円でした。

今回は、少し欠けただけで研磨でよかったけど
これからの事を考えるとゾッとするわ。

マウスピース

昨年
今通っている医院でもマウスピースを勧められて
作ってもらっていました。

金額は5000円でした。


はじめは、ちゃんと着けていたんですが
昨年義父の葬儀以降、着けるのを止めていました。

あの時は、寝れなくなっていたから
マウスピースを外して寝ていました。


今は、熟睡できているので
速攻でマウスピースをして寝てみました。


大丈夫。
寝れました。

これからは、ちゃんとマウスピースをします!


歯は本当に大事です!!

虫歯でもないのに、歯の治療をしないといけないなんて最悪でしょう?
少しでも長く自分の歯を温存するよう
歯医者にもキチンと行きます。


老後の医療費

これからの老後の家計費を考えた時
歯医者の金額を計上しています。

3、4か月ごとの歯石のお掃除にずっと行っているからです。
年金生活になった時、このお金が結構痛いと思っている私。

初めから、予算に入れておきました。


今回は、つくづく歯の貴重性を感じました。


今日も読んでくれてありがとうございました。
お帰りにポチっとクリックして貰うと嬉しいです💖 またねー

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


シニアライフランキング





コメント

タイトルとURLをコピーしました