今年の一年を振り返って

暮らしのコト


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日は少し母の言葉に過剰反応してしまいした。

母は本当にまだ、母でして

私に意見するんです。

気を許すとすぐ私たち夫婦の話のことで割って入ります。

母が私の夫のことを褒めるので

私は「娘のお婿さんの方がすごいよ」と言うと

「年が違うやろう~。○○(夫の名前)さんはえらいわ」と言っていました。


もう==

どうでもいいけど、頭に来るのはなぜかしら?

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


今年一年のブログについて


今年もあと今日と明日を残すのみですね。

今年はこのブログを始めて、毎日のように更新してきました。

慣れないながら何とか一年間、続けることが出来ました。

読んで頂いてありがとうございました。


今日も読んで下さった方には、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

応援クリックやコメントを貰うことの難しさも

充分思い知らされました^^



ある方のブログでこの子を見てびっくりしました。


私のブログは人気がない!

そう思うと更新が出来なくなるので

母と私の老いの記録だと思って、続けることにしています^^




夜のライトアップ



今日もタイトルを入れずにブログ村に投稿してしまいました。

時々
へまをしています。


そして、私は他の方のブログを読むのが大好きなのですが

毎日、富士山を見るのを楽しみにしています^^


素敵なお料理のブログを見るのも大好きです♪


素敵な家庭だなぁと思ったりもします。


そうそう、楽しいブログを見ることが多いかな。

私も頑張ろうっと思えるブログを見るのが好きなのかもしれません。

普通の人の何気ない日常を読むのが好きなんです。

私のやる気スイッチが入るんです^^



今日の一日


さて、話は変わりますが

今日も夫と二人で買いだしに出かけました。

たぶん、今日が最後になるはずです。

明日から息子夫婦が帰省するので

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの消耗品も買ってきました。


トイレットペーパーは残りあと一巻きしかありませんでした。

危ない危ない^^


新年早々、トイレットペーパーを買いに走ることになっていたかもしれませんね。



そんなことをしていると、娘からlineがあって

「コストコで買うものある?」と聞いてくれたので

蜂蜜、アガべシロップ、メープルシロップをお願いしました。

娘夫婦も今日が最後の買い出しなのでしょう


蜂蜜は、今使っている製品ですが

近くのお店では200円ほど値上がりしていました。

コストコも値上がりしているけれど

コストコの商品が気に入っているので仕方がありません。

甘味料だけでざっと1万円ですが、1年分だと思っておきます。


値上がりしても食べていく




先日12月の家計簿を締めた時、年間のトータルをじっくり見てみたのですが

光熱費、上がってますねぇ・・・・



食費は平均より我が家は低いんです。

65歳夫婦の家庭では食費は65000円ほどが平均とされています。

一般的な平均金額を書いたものに、住居費はほとんどあがっていないので

単純に比較は出来ないと思っています。


二人暮らしで65000円を食べようとすると、まあまあの金額です。

毎月のように娘夫婦がやってきましたが、そんな金額にはなりません。


スーパーに行くと、老夫婦二人が一緒にお弁当を選んでいるのを見ると

お惣菜を買うとそんな金額になる家庭もあるのかなぁと思ったりもしています。

そして、高級食材を好まれる家庭はなおのことでしょうね。




私は毎日自炊を続ければ、食費も抑えられるはずと思っています。


・・・しかし甘味料に、アガベシロップやカナダ産の蜂蜜しか使わないんだからねぇ。


我が家は、調味料代はすごいんです^^





みなさま、年末はどのようにお過ごしですか?

本当にもう少しになりました。

体調に気を付けてお過ごしくださいね。




それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました