これからのお金の使い方 / お歳暮が届く。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング





夫とスーパーに買い物に出かけていると

娘からlineのビデオ通話の音が鳴りました。

外なので手短に切りました。


+++ +++     

はじめて子供たちにお歳暮を送る

お歳暮に送った果物が今日届いた連絡でした。


いつもは、娘や息子には盆と正月は

お土産を持たせる準備をしています。


今年はお歳暮を送ることにしました。




60代からの暮らし方 - ブログ村ハッシュタグ
#60代からの暮らし方




中身はすべて同じ「果物セット」を、百貨店から送りました。


寒い冬だから、ビタミンを採って

風邪に罹らないようにね・・・と言う私の思いです。

私の実家は、いつも食後果物が出る家でした。




娘が前に

「果物って高いよねぇ・・

よく、うちでは(私の)果物食べさせてくれたけど

うちでは(娘の家)バナナしか買えないわ」と言っていました。

ウチだって

高い果物は買ったことがなかったわよ。

イチゴなんて、1回で食べきりする果物は滅多に買えなかったわ。

でも、なんだかんだ毎日食べていたんですよフルーツは・・・・

家の習慣って、怖いですね。

娘が言っていたことを思い出して

私から心ばかりのプレゼントを贈りました。



お嫁ちゃんのお家からお歳暮が届く

昨日、お嫁ちゃんのお宅から「お歳暮」が届きました。

彼女のお母さんから届く「お中元・お歳暮」は毎回変わったお品で

開けるのが楽しみです♪

今回は、私の大好きな中華料理の冷凍食品が届きました。

セイロで蒸して食べるととても美味しそうです。

うちからの「果物セット」も届いたら連絡が今は入りました。


「贈り物」のやめ時

「贈り物」はとても楽しみですが

「そろそろ、やめませんか?」と、私からお伝えしました。


そうすると、お嫁ちゃんのお母さまは

「ありがとうございます。こういうことは女側からは言いにくいので・・」と

おっしゃって下さいました。

あら、やっぱり言ってよかったんですね^^




こういうコトは「やめ時」が難しいですね。

年賀状も然り・・・・

全てやめるのは、ちょっと寂しいので

「お歳暮」だけにしませんかと付け加えました。

おわりに

お金には限りがあります。

うっかり長生きをして

後々「お金がない~」と言いたくありません。


子供たちに残す必要はないと思うけれど

私たちが元気なうちは

「みんなで楽しくお金を使う」ことをモットーに

思い出をたくさん残せたらいいなぁと思っています。







さて、皆様のお宅では「贈り物」

どのようにされていますか?


                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました