憧れの親子。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

昨日も沢山応援クリックを頂きました。

ありがとうございました。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



+++ +++ +++

随分前の話ですけれど。

とある病院でのこと。

そこで出会った親子の姿がどうしても忘れられません。

私が「理想に思う親子!!」と遭遇したんです♡


娘さんのお年は、私と同じころ合いでしょうか。

母上も、やはり私の母と同じくらいに見えました。

違うのは、その母上の背中は90度には曲がっていませんでした。→うちの母は曲がっています。

母娘揃って、上品そうな雰囲気のお二人でした。


娘さんがね、自分のお財布の中身を見てお金がなかったのでしょうね。(小さいのが)

「お母さん、1000円貸してください。後から返しますから」

母上

「いいわよ。」と母上が自分の財布からお金を出して渡された。

…たったそれだけの事なのですが


とてもクールに、そつなくその時は流れていました。




親子ゆえのべったり感もありません。


誤解があったら困るんだけど、この地ではとても珍しい言葉遣いでした。


「 」の中、そのまんまです。

「1000円、貸して~」ではありません。→私

貸して下さい、と語尾は短くでした。


義のつくお母さんなのかもしれません。

でも、私には実の親子に映りました。たぶん、そうだと思う!


それから随分と経ちましたが、その親子さんの姿が忘れられません。

私もああいう親子になりたかった。

これは娘との関係にも言えることです。



しかし、残念なことに我が家の関係はグダグダです・・・・

すぐ、巻き込まれていきます。

そして、言葉遣いとはなんと大切なことだと思いました。

母にも私にも

上品さのかけらもありません。



今年60歳になりますけど、私ってペラぺラだわ。

年を取れば誰でも大人になると思っていました。

違いましたね。


今回のコロナで、一人で行動できるようになりました。

常にだれかと一緒と言うわけにはいかなくなりましたね。






自立しながらも支え合う姿が、あの親子さんから見られました。


行きずりの人ですけれど、心に残る一コマなのです。



私にはとても憧れのお二人でした。

適度な距離間がとても素敵に見えましたのです。


自分がなりたい人に、少しでも近づけるよう日々精進精進です^^











今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました