転勤族妻を助けてくれたモノ。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

昨日の記事で
習い事のことを書きました。

毎回出席されていた方が
お休みだったのですよ。

ここを乗り越えれば

惰性で動きます^^(たぶん)

覚えることが多いのです。

・・みんな出来なくて当然なんだけど

出来ているんですよねぇ・・・・なぜだか。

男性の方は、出来なくても面の皮が厚いのか

楽しんでいるのがよく分かります。

以前されていた人もいらっしゃって

出来なかったからもう一度チャレンジとおっしゃっていました。



芸は身を助く

私は夫の仕事で

県外転居を繰り返しました。

その度に、顔見知りが居ない処で

生活をしてきたのですが

そんな生活が馴染めなくて「鬱」になった方も知っています。

結婚当初は部屋で

一人、夫を待つ女

・・・の日々が多かったのですが

知り合いの居ない所でも

すぐ楽しめたのは

学生時代していたテニスのお陰かもしれません。

結婚した頃

田舎にばかり行っていましたから

スポーツジムのような処も、当時はありませんでした。

山の中、田んぼの中ばかりに住んでいたわ。

たまたま住んでいた団地の奥様が「テニスサークル」に入っていて

私を誘ってくださったのでした。

(書いてて、ふと思う。その頃は同じ団地の人と立ち話していたんですねぇ)

「学生時代していた経験者なら、みんな喜ぶわ~」ってね。

みなさん初心者の方ばかりで、楽しまれていました。

ある日、私には物足りないと思ってくださったのか

開業医の奥様が、若い方たちのサークルを紹介して下さいました。


私より少し上の男性が多い処でした。

そこでプレーをする時は

本気モードで楽しめました。

娘はまだ1歳くらいでしたが

その日は夫が早く帰って来てくれました。

夫が夜、娘の面倒をみてくれました。

今でこそイクメンとかいいますが、当時はそんな人はいません。

有難かったですよ~。


行く先々で

テニスを続けていました。

そう考えると

出来ることがあるって、強みですね。


できなくなる時の代わり

年をとったから

出来なくなることもあれば

私のように、事故でできなくなることもあります。


それでも、若い時

住居を転々としたとき

私を支えてくれたのは「趣味」であったのは間違いないわ。

あれほど学生時代は練習が辛くて

現役引退した時は

せいせいしていたのに

不思議なモノですねぇ

随分、助けてもらいました。

今、始めた習い事ですが

していること自体が楽しいのです。

そして「テニス」のように

もし、続けることができれば

この後、年老いた私の心の支えになって

それこそが私にとって

この上なく幸せな時間になることだと思います。


皆さん、老後してみたいコト

ありますか~?

新しく始めることや

昔かじったことがあること

楽しいことはたくさんありますね^^







それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました