60代 運転免許更新に悩む

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

運転免許更新です。

さて、どうしたものかと思案中です。

車を処分

今から何年前になるでしょうか?

老後を見据えて
生活を見直した時期がありました。

子供たちが独立し

職にも就き

残りの人生

夫婦二人の生活を

どのように暮らしたいかを

深く考えた時がありました。


深くです^^

その時、私は引越しを考えていました。

後に4度も引越すとは
思ってもいませんでしたが・・・

駅まで3分の所に住んでいたので

車は処分することにしました。

当時は、毎日自転車代わりに

車を運転していました。

今からは考えられない生活をしていましたね。

車を処分すると

家計がとても楽になりました。

車検代、新車購入費、駐車場代、ガソリン代、小さなメンテナンス代

これらを月割りして

用意することが無くなったのですから

生活は楽になりますよ^^


電車を利用

当時通っていたスポーツジムは

3駅先のジムでした。

電車の定期券を購入して

通うことにしました。


大きなショッピングモールに行くことも

交通費がかかりません。

それから私の生活は大きく変わりました。

いつも電車利用。

友人が車で迎えに来てくれることも有難かったことです。

車を処分してからは

本当にお世話になりました。




おわりに

さて、今年は免許更新の年なのですが

悩んでいます。


私が今住んでいる街で

私が運転することはありません。


私が今まで更新していたのは

実家に帰った時に
運転するかもしれないと考えていたからです。


実際、地元では運転しました。

・・・でももう、要らないよね?

自分の老後を見据えて

もう一度、どんな生活をしたいか

深く考えてみたいと思います。



10年単位で

深く考えることが必要なのかもしれません。


皆様は何歳まで運転される予定ですか?

私は・・・

運転する予定はないのですが、ちょっと迷っています。

それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 冬生まれ より:

    小豆さん、お久しぶりです、平穏に暮らしてらっしゃるようで何よりです。
    わたしは免許証を持っていませんが、この「写真付き身分証明書」として無敵なことは日々実感しています。マイナンバーカードの拡大に伴って、今後は変わるかもですが、しかし。(すいませんマイナンバーカードは個人情報「漏洩」のためにあるのかと思うほどで、健康保険証についても置き換えたら病院や介護現場では恐しいことになると想像しています)あ、持論はともかく、身分証明のためだけにでも当分お持ちになる価値がありますよ。窓口でどれだけ不便になるか。どなたかお聞きになって見て下さい。実際に車に乗りたい方に「免許返納させる」のは困難で被害甚大ですが、身分証として持つだけなら安全です。もうしばらくお手元に置かれてはいかがでしょう。
    暑い中、くれぐれも皆様お元気で。

    • azuki azuki より:

      冬生まれさん、こんばんは。

      私も「写真付き身分証明書」でいい気がするのです。

      この地で運転をすることはありません。

      しかし、近隣都市に引越せば
      また、運転する可能性があるので
      悩むところです。

      そうです。悩んでいる間は更新しようと思います。

      おっしゃる通り
      もう少し手元に置いて置くことにしようと思います。

      冬生まれさんのコメントに、いつも背中を押してもらっています。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました