分かりにくい火災保険の書類

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

+++ +++ +++




夜ごはん

いんげんの白和え



白和えは、豆腐の水切りが手間で自分ではあまり作りませんでした。

スーパーでたま~に買っていたんですが、昨日は作りました。

昔のように水切りをして・・・なんてことは、なしにしました。


最近のお豆腐は色々なモノがでていますよね。 滑らか豆腐の使いさしがあったんです。

保存容器に入れて、少し振ると水が出ました。それをキッチンペーパーで取り除くだけ。

二人分だけですからね。


ゴマをすって、お味噌を入れてあっという間に出来ました。


タラの酒蒸し

夫が「これ、美味しいわ」と言っていました♪


ご馳走様でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



先月は誕生月ということもあって、いろいろな郵便が来ていました。

その中に、とても重要なハガキがきていたのにも気がつかず

危うく見過ごしてしまう所でした。



火災保険のハガキが届いていたのです。

このマンションに入居したのは丁度5年前です。


初めてマンションを買った時とはシステムが違っていたのは覚えています。

以前は、ローンを組んだ期間は火災保険が掛けられ、すごくお得でした。



今のマンションを買い替えた時は、10年が最長だと言われました。

ろくに調べもしないで、言われるまま一番長いとされている10年モノで

フルに対応する火災保険をかけました。だから、すっかり安心していたんです・・・・


時間が経つのはとても速いし、忘れるのもお得意になっています。



証券を見ると確かに、地震保険の期間は5年となっています。

初めてマンションを買った時は地震保険なんてありませんでした。



そういえば地震保険は5年と言っていたわ・・・・・なんとなく思い出しました。




年のせいでしょうか?


性格でしょうか?


危ない危ない!!

いえいえ、届いた書類を確認しましたが(私は届いた書類は全部ファイルしています)

振り込みのことは、一切書いてありませんでした。

ただ、期間満了と言うだけのハガキだったのです。

今回届いた書類には

継続をご希望の場合は猶予期間内までにお振込みいただきましたら継続可能です。

と書いたありました。



大丈夫、大丈夫。


間に合います。



今度は大きく振込銀行や番号が分かりやすく書いてありました。

これなら、誰でも分かります。このままだと保険は失効されるんだって・・・・

先月来たハガキでは分かりませんでした。


入金していなくても地震保険継続証は自動的に届いてしまいます。とも書いてありました。



分かりにくいわー



母のところは、毎年引き落としです。



引き落としは引き落としで、見直すことがないので良し悪しはあります。

しかし、保険の失効は絶対困ります。







年をとると昔のことはよく覚えていると言います。

確かにそうです。



5年前のことはすっかり忘れているのに、何十年も前の保険のことは覚えているのですから・・・・


今回のことは、そもそも書類が悪いのか、私が見過ごしていたのか分かりません。


ただ、年をとるとこういった分かりにくい書類、たくさん出て来るんでしょうね。

これからは、家計のことは夫婦で共有していくことにしなくてはと

つくづく思いました。








今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング








コメント

タイトルとURLをコピーしました