変わるコト変わらないコト。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。


この時は、まだ吞気でした。こんなことになるとは・・・↓

なんとか自分ペースの生活に戻したいと一生懸命な私 ↓

息子が声掛けをしてくれた話 ↓





ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

夜ごはん




・ごぼうと牛肉の柳川風
・菜の花の辛し和え
・明太子
・ごぼうと油揚げの味噌汁
・ご飯

ご飯の進むおかずばかりで、久しぶりにご飯をお代わりをしました。

今年初めから体重がどんどん落ち

地元に帰った時も、友人たちからは「細いね~~」と言われました。

いつも会っている友人からは「痩せたね」とも言われました。

昨年から

3キロほど痩せました。

ご飯が食べれなくなったからかなぁ・・・・

やっぱり食べないと痩せるんです。

何をしても太る・・・と言う人

そんなことはありません。

友人も言っていました。

「それ、食べてるでしょ?っと思うわ」って。

「痩せているね」と口に出すの人は、決まって痩せている人です。

やはり痩せてる人は、それに敏感ですね。

昨日は夫がお土産にプリンを買って来てくれました。

夕ご飯後のデザート、またまた夜ごはん後に食べてしまったわ。







私が55歳を過ぎて少し太ったなぁと思った時

夫が毎晩のようにデザートを買って来て


食べさせてくれたことが原因でした。

一時は本当に数値的にもヤバくて、夫にお菓子を買うのは止めてくれとお願いしました。

何度も喧嘩になったこともあるんですよ^^


最近は、月に何度かプリンを買って来てくれるので

これくらいは「よし!」としています。

専業主婦で動かない私と

外で肉体労働をしている夫では消費カロリーは全然違います。

夫の「これくらい、いいやろう」は

私には絶対ダメなことなんです。


春の香りのする朝ごはん



・春菊と生ハム、トマト、チーズのサンドイッチ
・コーヒー

お代わりのパン


・とろけるチーズ、ベーコン、菜の花のパン

菜の花が春を告げています。

チーズとほろ苦い菜の花がよく合いました。

パンは2種類、2枚食べています。



休日の朝ごはんは、いつもは夫が作ってくれます。

しかし、今日は私が作りました。

昨日の菜の花の辛し和えの

菜の花の下茹でしたのが余っていたから

早く使いたかったんです。


食材が上がっていますよねぇ。上手に使い切りたいです。

光熱費、食費いろいろなモノが上がっているので

自衛策として最近では

「半額シール」を見ると買うことにしました。


おわりに


「半額シール」は買わないことにしていました。

でも、前言撤回ということはありです。

その時その時、状況は変わります。


私は私の生活を守るために

今できる最善を行いたいと、いつも思っています。

昔は、

「言ったことをコロコロ変えるのって、、どう~よ」って思っていたこともあります。



しかし、夫が言ってくれました。

「それは当たり前のこと」

そうか~、当たり前のことなのか・・・・

それでも、モノに対して思っている根本は変わらなくて

必要なモノを必要なだけ

これはこれからも変わらないかなぁと思っています。



シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ




捨てるのって、嫌じゃない?

私は嫌なんです^^




それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました