遠方で暮らす一人暮らしの母が倒れると。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ようやく、ここに戻って来れました。

ただいま。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



前回の更新から随分と時間が経ってしまいましたね。

母が住む街に行っていました。

実は、一泊二日で帰っていたのですが

メンタルが完全崩壊して、パソコンが開けませんでした^^


一人暮らしの母は、尻もちをついてしまっていたのですが

私にはすぐには言わず・・・

しかし、痛みが酷くて

病院に行くと、なんと骨折していたのでした。


現在は病院に入院しています。





昨年、還暦を迎える私は

これから年老いていく私や母の様子を

記録しておこうと思い

この始めたブログですが

当時は、まだまだのんきだったのかもしれません。


離れて暮らす母を

遠くから見守りながら、なんとか一人暮らしのサポートをしていきたい

そう思っていました。


そして、そのうち私は母を私のもとに呼び寄せることを探り出しました。




実はこの頃には、真剣に母を引き取るため

マンション探しをしていました。


しかし、40年間

母とは遠く離れて暮らし

そんな母を呼び寄せることは、とても難しい問題がたくさんありました。


1,まず、母を説得しなければいけません。

2,住居の問題  今のマンションで母を迎え入れるには広さ・段差の問題があります。

母が倒れてもそんな問題が

頭の中をグルグル回るだけで解決には至りません。


そんな時、息子が電話をくれました。


「ばーちゃんの様子はどう?」って。


私は、母の状態を話し

これからの母の身の振り方を、どうしたものかと悩んでいると話しました。


息子は、私の話を黙って聞いてくれました。

そして、今は母の状態がどうなるか待って

それから私が出来ることをしたらいいんじゃないかと話してくれました。


息子はとても冷静なタイプでとても安心できます。

夫は、優しいのですが実は役には立ちません。

「家に連れてきたらいいやん」と言ってくれるのですが

現実的なことは何も考えていないのです。

それが、私を苦しめるコトの一つでもあったのでした。




朝ごはん

・さつま芋のスープ
・トースト
・ラ・フランスヨーグルト
・サラダ



おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん

ラ・フランスの香りが大好きです

食べれない寝れないで

あっという間体重が減りました。


ヤバすぎる!

辛い時こそ食べなくっちゃです。


この時も、コメントに助けられました。

ありがとうございました。





今日から少しずつ

更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

  1. ゆか より:

    私の母も85歳です。

    決して他人事ではなく、うちもそんなに遠くない将来に直面する問題になるであろうと思います。

    azukiさん、とにかくつらい時は、ごはんを食べることが大切ですよ。
    食べることは生きる力です。
    お腹がいっぱいになると、ポジティブな考えも浮かんでくるかもしれません。

    無理をせず、まずは自分の心と体を第一に考えてくださいね。

    • azuki azuki より:

      本当に食べないともちません。
      そして食べているんだけど、どんどん痩せて行っているので困っています。
      今は、栄養よりカロリーを摂ろうと思って
      食べれるものは何でも食べているんですよ。

      年をとると、小太りの方が良いと言うのは本当だと思います。

      ゆかさん、お心遣いありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました